日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > “筋肉バカ”を捨てた武井壮

かつての「百獣の王」も、いまや勝負への執着心なし……“筋肉バカ”を捨てた武井壮はどこへ向かう?

■なぜか、負け姿をさらすことに躊躇のない武井

 8月17日放送『有吉ジャポン ゴールデン!芸能人のリアルお金事情大調査SP』(TBS系)に、武井が出演した。

 個人事務所のため、ギャランティがそのまま自分の収入となる彼の現在は、紛れもなくリッチマン。都内一等地の高級マンションだけでは飽き足らなくなった武井は「インドで家を買いたい」と告白。早速、この告白から4日後には物件探しでインドへ旅立っている。

 行き着いたのは、住民男性の大半が用心棒を職業に選ぶ謎の村であった。仕事に備え、上半身裸でトレーニングに励む男たちの体つきは、かなりヤバい。中でも、ある男は際立っていた。背中の筋肉は異常に発達しているし、太ももはまるで丸太ん棒のよう。武井が横に立つと、体つきの違いは一目瞭然だ。

 そして、用心棒たちによるインド相撲が始まった。ここに、なんと武井も参加する。まずは、明らかに武井より体格が細い男を相手に一番を取り、圧勝。さすがだ。

 だが、まだ終わらない。武井の次の相手は、前述のヤバい体格をした男である。この一番は、まさに大人vs子どもであった。武井が歯を食いしばってなんとか攻略しようとするも、相手のインド人男性は笑顔のまま。脚を軽くすくわれた武井は「うわぁ~!」と悲鳴を上げて転がされてしまうのだ。

 潔く「いやぁ、参りました」と握手を求めにいった武井だが、油断させたところで不意打ちタックルを狙いにいく。……が、相手は笑顔のままそれを受け止め、腰投げを一閃! この勝負は、武井の完敗に終わった。

 ここで問題なのは、「砂をつかんででも……」という勝利への意欲が武井からまるで見えなかったことだ。どうやら今の彼は、負け姿をさらすことになんの抵抗もないらしい。

 武井の“先代”ともいえる寺門ジモンは、芸能人レスリング大会への出場をオファーされるや「相手を殺してしまうから」という理由で拒否。腕相撲番組への出場をオファーされたら「力を入れすぎると脱腸してしまう」という理由で、またしても拒否。実力測定可能な場へ出陣することをかたくなに拒んできたといわれている。

 そんなジモンと取って代わるように、十種競技の元日本チャンピオンという経歴を持つ武井が出現。「こっちのほうがリアルだ!」とジモンが座っていた座席を奪取した武井であったが、そんな彼の存在意義は、今でも際立った身体能力を誇示することではないのか? なぜなら、彼はほかの“売り”を我々に見せてくれたわけではないのだから。

 スタジオでインド相撲対決のVTRを見ていた堀江貴文は「アイツ(ヤバい体格をした男のこと)、俺が日本に連れてくるよ? アイツにタンクトップを着せて、ちょっと日本語覚えさせて」と、コメント。続けて、有吉弘行は「数年前のボブ・サップくらいの人気は出そうですよね」と感想を述べたが、それを耳にした武井は思わず苦笑いしていた。

 何度も言うが、リッチになることは素晴らしい。しかし、今の居場所がいつまでも安泰だと思うなかれ。自分の“売り”がなんであるか、武井は再認識したほうがいい気がする。
(文=火の車)

最終更新:2017/08/28 18:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真