トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

伝説の“P盤歌手”二美仁、激動の人生

 北海道札幌在住の演歌歌手、二美仁(本名・村...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > アリスとの仲が心配だけど、俺が「大丈夫」って言えばすずはきっと大丈夫で

アリスとの仲が心配だけど、俺が「大丈夫」って言えばすずはきっと大丈夫で

 広瀬アリスとすず、どっちが人気あるの?

 今、この質問をされて、正確に答えられる人がいるだろうか?

「どっちが好き?」ならば簡単だ。個人の好みだから。だが「どっちが人気?」ということになってくると、なかなかに判断が難しい。

 これが、有村藍里と有村架純であれば「次元が違う」くらいのレベルで「架純」と即答できる。髙嶋政宏と高嶋政伸であれば「どっちでもいい」とぞんざいに扱えもするだろう。だが、こと広瀬姉妹においては、なんとなく気を使ってしまわないだろうか? ぶっちゃけ、ちょっと前であれば「すず」と言い切れる時期があった。ただ、この時もアリスの完敗というよりも、3:7ぐらいの割合であったと思う。おそらく本人たちもそのへんは感じていたのではなかろうか。個人的には、それでも仲むつまじい2人の姿を観ていたら「アリスを応援したい」という気持ちが出てきたことは確かだ。そこに「お姉ちゃんがかわいそう」という感情がなかったかと言えば嘘になる。

「そんなの優しさじゃない!」そう言われればそれまでだ。「でも、本当はすずが好きなんでしょ?」と聞かれたら「違う」と否定できたかどうかもわからない。でも、始まりがそんなでもいいじゃないか。今僕が好きなのは、アリスなのだから。

 おそらく、私みたいな人が結構いたのではないだろうか。ここへきて、アリス人気が上がってきているように感じる。女優としての売れ具合もさることながら、大人になったせいか“エロさ”がにじみ出てきた。彼氏ができたことによる影響もあるだろう。しかも、もともとサバサバしたキャラクターだったせいか、彼氏ができたことによるマイナスダメージはあまりなかったように見受けられる。

 このアリスの快進撃によって、広瀬姉妹の人気バランスは、今や5:5もしくは6:4をいったりきたりしている状態だ。ファンとしてはできる限りこの均衡を保ってほしいと思っているが、勢いがある分、今後アリスのほうが突き抜ける可能性は大いにある。そうなってくると心配なのは、すずである。

 もともと人気があっただけに、そろそろアンチも現れてきた。また、一時期は姉より人気があったという自覚もあるだろう。加えて、生まれた時から周囲にちやほやされやすい“末っ子体質”ということも相まって、アリスの急成長を前に、やる気をなくしてしまわないだろうか? 自暴自棄になって恋人でもつくった日には、目もあてられない。どちらかといえば清純派なだけに、その代償は大きいだろう。

 アリス派なんだから、それでいいじゃないかと思われそうだが、その状況を一番悲しむのはアリスだ。だから「アリスが伸びるところは見たいが、すずが堕ちるところは見たくない」。これがアリス派としての本音ではなかろうか。そもそも姉妹の仲がいいこともポイントであって、これが元で2人が仲たがいしては意味がない。後年、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)あたりで「あの時は、口をきくのも嫌だった」などとやって欲しくないのである。

 できることなら、アリス派とすず派が手を組み、情勢によって「アリス派であってもすず側」を「すず派であってもアリス側」を公言し、人気のバランスをとっていきたいところだ。その上で我々もすずの恋愛事情に理解を示さねばならない。だいたい姉が目の前でイチャイチャしていたら、自分もしたくなるのが人情というもの。

 そもそも、アイドルがファンの前で結婚宣言するご時世、スキャンダルにいちいち腹を立てていたのでは、こちらの身がもたない。すずが清純派とはいえ、何も知らないわけではあるまい。基本、Bくらいまでは経験していると思って向き合ってみてはどうだろう。Bって言わないのか、最近は。ペッティング!? Pとか!?ちょっと激しめのペッティングはP´みたいな。とにかくそんな“パルコ世代”の性において、受け手側も寛容になればタレント、ファン共にwin-winの関係が築けるはずだ。身近な人の急な訃報はショックだが、余命宣告されていれば、少しは気持ちの整理がつくというもの。すず派の方々には、ぜひとも参考にしていただきたい。そして、我々アリス派は、そんなすずごと支えていく所存である。

 ちなみに、私にも4歳下の弟がいるのだが「広瀬アリスとすずどっちが好き?」とメールしたところ「香美」と返ってきた。近々、弟とは縁を切るつもりである。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)
浅田真央の現役引退により、今後、浅田姉妹にも同じような問題が起きるのではないかと心配している40代男性。清純派のイメージを守るため独身を貫いている。

最終更新:2017/09/03 20:00
こんな記事も読まれています

アリスとの仲が心配だけど、俺が「大丈夫」って言えばすずはきっと大丈夫でのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士