日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 14.0%堅調の『陸王』は物足りない

14.0%堅調のTBS日曜劇場『陸王』は、確信と正解に満たされすぎて「ちょっと物足りない」

TBS日曜ドラマ『陸王』番組サイトより

 今やすっかりドラマ界の“テッパン”となった池井戸潤原作・福澤克雄演出の日曜劇場『陸王』(TBS系)。第2話も視聴率は14.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、実に堅調。しかも、裏ではフジテレビが気合いを入れまくってカメラ120台を導入したプロ野球・日本シリーズが放送されてましたので、その強さたるや。たるや。

 というわけで、今回も振り返りです。

前回のレビューはこちらから

 埼玉・行田市で100年続く足袋製造業「こはぜ屋」を営む宮沢(役所広司)は、銀行から融資と引き換えに提案されたリストラを拒否し、工場はまさに風前の灯。なんとしても、新規事業であるマラソンシューズ「陸王」の開発を成功させなければなりません。

 こはぜ屋は、足袋作りのノウハウを応用することで、履きやすくて軽いシューズの試作品を完成させるものの、どうしても今まで使っていた地下足袋用の天然ゴムでは、ソールの耐久性に問題が。そんな折、ひょんなことから手にした「シルクレイ」という繭に特殊加工を施した素材が、シューズのソールに最適であることがわかります。ランニングの専門家である有村(光石研)の直感でも、大学で解析した結果でも「これ以上の素材はない」と。宮沢は、「陸王」の完成には「シルクレイ」が必須であることを確信しますが、「シルクレイ」の特許を持っている飯山社長(寺尾聰)は、会社を潰して行方不明。今回は、その死蔵特許となっている「シルクレイ」をソールに使用するために、まずは飯山社長を探し出すところから始まります。

 もうひとつ、宮沢には願いがあります。それは、故障がちの実業団ランナー・茂木(竹内涼真)に、こはぜ屋のシューズを履いてもらうことです。宮沢は、茂木の復活には、ミッドフット着地と呼ばれる走法をマスターすることが必要だと確信しており、また、こはぜ屋のシューズが、この走法をマスターするための最適な矯正靴であることも確信していたので、茂木にシューズを届けていました。茂木は現在、大手メーカー・アトランティスの専属スポンサードを受けているので、足袋屋のペラいシューズなんかに興味はありませんが、その一方で1日でも早く新フォームを定着させようと、焦りが募るばかりです。

 そういうわけで、今回は「シルクレイを使うために飯山社長を探し出して説得する」「茂木に、こはぜ屋のシューズを履いてもらう」という宮沢の確信を実現させるまでが描かれました。

 で、結局、飯山社長はなんだかんだあって、シルクレイの使用を認めます。プロジェクトチームにも参加し、ソール開発に積極的に関わっていくことになりました。

 茂木のほうはといえば、ケガが治らないことからアトランティスのスポンサー契約を切られ、最初は薄汚れたミズノなどを履いていましたが、監督から「ミッドフット着地を身に着けなければ、お前は終わり」と怖い顔で迫られると、ロッカーに放置したままになっていた「こはぜ屋」を勝手に履いて走り出しました。

 その2つのエピソードを物語るシーンが、並列で現れながら終盤のカタルシスに向かって丁寧に積み上げられます。

 俳優部は、老若男女、揃いも揃って充実ぶりに目を瞠るしかありません。役所、寺尾、竹内はもちろん、ピエール瀧、音尾琢真、小藪千豊、市川右團次、上白石萌音……それぞれが持ち味を発揮しながら、作品世界を彩ります。無名塾、西部警察、ライダー、テクノエレクトロ、TEAM NACS、吉本新喜劇、スーパー歌舞伎、東宝シンデレラといった畑違いの面々が、ひとつの画面の中で融和していくダイナミズムは大バジェットが用意された日曜劇場ならではの魅力ですし、飛び道具として投入されたエッセイスト・阿川佐和子の天真爛漫なおばちゃんぶりも、おそらくは制作側の計算通り、確信通りといったところでしょう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真