日刊サイゾー トップ > 芸能  > 衆院選出馬の“タレント候補”は誰?

衆院選に出馬する“タレント候補”は誰だ! 菊川怜は夫のスキャンダル次第、落ち目の高橋みなみも……

「高橋はAKB48卒業後、決して仕事が順調とはいえず、どん詰まりの状態。AKB在籍時から“政治家向き”なんていわれていたし、ここで一発逆転の大勝負に出る可能性もあるかもしれません。自民党にとっても、話題性は十分ですから。それに、秋元康氏と安倍首相は仲がいいですし、秋元氏としてもAKBのOGを政界に送り込むことで、“ブラック”な部分を隠蔽できる。保身のためにも、パワフルな政治力を取り込んでおきたいという気持ちもあるでしょう」(同)

 公明党からは、久本雅美の出馬説が長年にわたり、ささやき続けられているが……。

「創価学会の信者である久本は、07年くらいから公明党から出馬するのではないかと常にいわれ続けている。実際、翌年から徐々にテレビの仕事量を減らして、出馬に向けた準備に入ったといわれていた。しかしその後、何度かタイミングはあったものの、結局出馬はしていない。もう本人に政界進出の意思はないのかもしれません。とはいえ、熱心な創価学会の信者ですから、学会から出馬の指示があれば、断ることはないはず。公明党次第という感じですね」(同)

 小池百合子氏が当選した昨年の東京都知事選で立候補宣言をしたものの、直前に断念した石田純一はどうだろうか?

「レギュラー出演している『おはよう朝日です』(ABC)についても10月以降のレギュラー継続が決定しており、現状では出馬はないと思われます。ただ、頼まれたら断れない人なので、どこかから声がかかればわかりません」(同)

 衆院選の投開票は10月22日。今回は何人のタレント候補が生まれるだろうか?

最終更新:2017/10/02 08:00
12
こんな記事も読まれています

衆院選に出馬する“タレント候補”は誰だ! 菊川怜は夫のスキャンダル次第、落ち目の高橋みなみも……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

宮迫&亮問題、吉本興行のブラック体質は変わるのか?

宮迫&亮の涙の会見で、吉本芸人の反乱が始まる!?
写真
人気連載

吉本興業に干された大物芸人

 “闇営業騒動“に端を発し、”パワハラ”、”...…
写真
インタビュー

イグジスタンスの画家・はくのがわ

 現在、アウトサイダーアート界隈で話題の一人の女性アーティストがいる。今、大注目の若...…
写真