日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 姫乃たま、ワーカホリックと酒の話
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.53

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る“人生旅行”

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る人生旅行の画像1

 元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さんたちの写真を撮り、さらにアイドルライターの私(小明)がインタビューする不思議な連載の53回目! 今回も声優からちょっと外れた番外編! おたぽるで「姫乃たまの耳の痛い話」を連載し、サイゾーからは『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』も出版したサイゾーと縁の深いアイドル・ライター・歌手の姫乃たまちゃんを小明が迎え撃つ、新旧(?)アイドルライター対談です!

──ご無沙汰です、前回お会いしたのも、確かサイゾーの企画でしたね~。(【小明×姫乃たま】精神を病む素質あり(!?)の売れないアイドルの幸せはどこにあるのか?

姫乃 そうです、あのときは私がインタビューしたのでした。

──今回は逆ということで、どうですか? その後、もろもろと。

姫乃 いい大人になれるように頑張ってます、小明さんみたいな(笑)。

──最後の(笑)はなんだよ。あと、残念ながらたまちゃんはもう大人だよ。前の取材のときはまだ大学を出たばっかりで、私はさんざん「新卒を逃して地下アイドル続行とか、愚か(笑)」と馬鹿にした気がするんだけど、それからおよそ2年だね。今、たまちゃんの名前を検索すると「キングオブ地下アイドル」って出てくるのね。

姫乃 あははは、もう性別も越えているし。

──ねぇ、キングなの? 地下アイドルのキングになってるの?

姫乃 違います! 違います!

──だって、私が初めてたまちゃんと会ったのは、映画『世界の終わりのいずこねこ』(2014年)の撮影のときだよ。あのときのたまちゃんは印象的でしたよ。持ってたバックが超ボロボロだったの。レースはちぎれていて、持ち手の縫い目もほつれていて、全体的に薄汚れていて、それを見て「ご苦労なさってるんだわ」と思ってたんだけど、今日はもう……何それ? ルイ・ヴィトンのリュックサックじゃん。どんだけ金持ってんの?

姫乃 これは、祖母が20年くらい使った後にくれたもので……。

──はぁ~(ため息)。出ました、おばあちゃんからのもらいもの。セレブがよく言うやつ。本当に良い物は世代を超えて受け継がれるってか? 私がおばあちゃんからもらったバッグはね、スーパーのチラシで織ったやつだったよ! 1日で壊れたよ!

姫乃 でも20年ものですよ? 一回置き引きにあって「ブランドものなんて持つんじゃなかった!」って警察に被害届を出したら、「おばあちゃんが20年かぁ、うーん、時価5,000円だね」って言われたんですよ。

──5,000円のヴィトンかぁ……。でも、ホラ、前回のインタビューで会ったときは、たまちゃんはもっと変なワンピースを着ていたよ。中野ブロードウェイ1階のらこっと(ワンピース1枚500円とかの激安店)で売っていそうな、猫の絵がついた服を。

姫乃 小明さんに「すっごい毛玉ついてるね」って言われたやつですよね。あれもまだ着てますよ。ゴキブリコンビナートを観劇するときに便利なんですよ、虫や泥などが飛んできますので。

──物持ちいいね! で、今日の服はヒグチユウコの猫でしょ? 猫まで売れてる猫にランクアップと来たもんだよ。

姫乃 これはね、1万5,000円くらいするのを、古着屋さんで6,000円で買いました。

──5,000円のヴィトンとあわせて、ようやく1万円越えか……。高いのか安いのかわからないところが、キングオブ地下アイドルって感じでいいね。

姫乃 っていうか、関係ないんですけど、小明さんって、ちゃんとノートのメモを見てインタビューするんですね。偉いですね。

──いつもならそうですが、残念ながら今日は……ジャーン!! ノートは白紙です!! 全て見ているフリでした!!

姫乃 ギャッ!? けっこうチラチラ見てたのに!?


1234567
こんな記事も読まれています

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る“人生旅行”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

岡村がビビる松本をイジる若手

テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週(...…
写真
インタビュー

ブレーク前夜!宮下草薙に聞く

元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さ...
写真