日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 声優 on FINDER!  > 姫乃たま、ワーカホリックと酒の話
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.53

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る“人生旅行”

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る人生旅行の画像5

姫乃 でも、これまでも30代や40代の男性たちに、ボールを投げ続けられていませんでしたか?

──さすがに24時間じゃないもの。そして彼らは基本DDだったりして、数打ちゃ当たる感覚でいろんなアイドルに投げてるから、ボールの重みも違うよ。まぁ活動歴の割にガチ恋が異常に少なかったせいもあるでしょうけど……。だから前と比べて、体力的に「あ、死ぬ」ってことはあっても、精神的に「死ぬ」ってことが減ったと思う。あと、前は「いざとなったら死にゃいいや」っていう選択肢が一番に来ていたんだけど……。

姫乃 保険感覚の死。

──今はその選択肢がなくなったから、なんとかするしかないんだよ。あとなんか、年とっていろいろと図太く、図々しくなってるんだと思う。図々しさは強さだよね。

姫乃 図々しさですか。やはり最終的にはスターバックスで持ち込んだせんべいを勝手に食べるおばさんになりたいですよねぇ。「甘いものしかないわねぇ、ここ~(バリバリ)」みたいな。

──それは別に今からでもできるんじゃない? 頑張って!

姫乃 今はもっと他のことで頑張らせてください。

──でも、今はそうやって忙しいからなんとかなっているけど、そのうち子どもが大きくなって、また自分と向き合う時間が増えてきたら、「私の人生って……」って、サブカル40で鬱かもね。そのときはもう誰も私の書いた物なんて読まないだろうから、もう匿名ではてなダイアリーに投稿するよ。

姫乃 なんでも最終的には、はてなダイアリーに投稿するとなんとかなりますよね。

──はてなダイアリーなら今はあんまり誰も読まないだろうから(失礼)、何書いても良い感じがあるよね。事務所に入ってグラドルやってたとき、ブログとは別で匿名で鬱々とした日記を書いてたよ。

姫乃 わかります。私も今、アベ、アベマ、アママ、アメバ、アベベ、あれ? アマブロ? あ、アー……?

──挙動だけじゃなく舌にもキテいる。完全にアル中である。

姫乃 あ、アメブロ? あれをオフィシャルだったのにほとんど閉じて、近々オフィシャルでもなんでもないはてなブログに移行する予定です。そういう感じでやっています。

──そうですか、それは何よりで……あんたほんとに肝臓大事にしなさいよね。

姫乃 ところで、私、地下アイドルの肩書きを変えたいんですけど、何か良い肩書きないですかね?

──前に私が「アイドルライター継いで」って言ったら断ったじゃん。まだ根に持ってるからね。それになんで変えたいの? キングの冠を自ら下ろすなんて愚かだよ!

姫乃 先日、宍戸留美さんとイベントをやったときに、宍戸さんは写真を撮るから、「自分をアイドルと名乗るのはアイドル一本でやっている人に失礼だと思う」って話をされていて、非常に反省しました。

──確かに、ワンマンライブをロフトプラスワンとかじゃない地上のイケてるライブハウスでやって、450人も動員している時点で、姫乃たまはもう地下アイドルではないよね。

姫乃 でも、その翌日のアフターパーティで私のお誕生日会をやったら、30人くらいしか来なかったですよ。お客さんが酒樽を買ってきてくれたので、みんなで割って飲みました。

──それはあなたを一生食わせてくれる精鋭です。もうコミューンを作ってどこかの山で暮らしなさいよ。

姫乃 でも、小明さんのファンも来てましたよ。

──じゃあもうマージン寄こせよ!

姫乃 でもですよ、みんな酒樽の酒を飲んでベロベロになっていて、例外なくベロベロに酔った小明さんのファンがチェキの上に酒をこぼして、「ごめんね!」って焦ってどかそうとして、そのチェキを誕生日ケーキにダイブさせたんですよ。そのまま一緒にチェキ撮ったら、クリームまみれのチェキがベローっと出てきました。あっちも申し訳なさそうだし、こっちも意味なく申し訳ない気持ちですよ!

──マージン寄こせと言ったけど、今はうちの子がごめんねって気持ち……。じゃあ、真面目に考えるね。地下アイドルじゃない肩書きって言ったら……コラムニスト? コラムニストで良いじゃん! かっこいい~! 峰なゆかさんとか、犬山紙子さんとか、北条かやさんとか、その辺とやりあうんだよ。

姫乃 私その中で戦えないよ!? 想像しただけで助かりたい気持ちだよ!?

──誰もが自分が一番まともだと思っているその女子会を抜けて、お前はそこに行くんだ。

姫乃 (震え)

──怖いね……。もう少し地下アイドルで良いんじゃないの、グラビアとかやってさ。

姫乃 もうグラビアも辞めちゃったんです。めっちゃ太ったんですよ、3年で8キロ増えたんです。

──8キロ! 私、いま妊娠後期で8キロ増えてるんだけど、妊娠せずして8キロ!?


1234567
こんな記事も読まれています

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る“人生旅行”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

多部未華子のユーモアと愛嬌

 10月1日、”多部ちゃん”こと多部未華子が...…
写真
インタビュー

売れっ子おじさん俳優・川瀬陽太の素顔

元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さ...
写真