日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 姫乃たま、ワーカホリックと酒の話
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.53

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る“人生旅行”

「ひと月に原稿〆切20本、ライブ17本……」【姫乃たま】ワーカホリックと酒と自己逃避を巡る人生旅行の画像2

──それは挙動が不審なだけです。いつもは細かく個人情報を書いて質問事項をズラーっと並べているんだけど、今回はたまちゃんだし、いいかなって……。だってインタビューもいっぱい受けてるし、自分でも書いたものもたくさんあるから、同じようなこと聞いても、お腹いっぱいでしょう。

姫乃 ちなみに、前に小明さんにインタビューさせていただいたとき、小明さんにノートを覗かれたんですよ。ノートには担当編集から聞けって言われた「小明さんと中川翔子さんの格差について」って書いてあって……「聞きなよ。ホラ、早くそれ聞きなよ」って言われて震えました。

──(爆笑)! 今は、たまちゃんとの格差が広がるばかりだよ。だってキングオブ地下アイドルだもんね。売れたんだよ。

姫乃 それは、イベンターの人が適当につけた冠だから!

──今、連載はどれくらいやってるの?

姫乃 今は月に10本くらいで、週刊もあるから、なんだかんだ月に20本くらい書いてます。改めて確認すると恐ろしいですね……。それで今月はライブが17本くらいあって。

──何そのスケジュール! 儲かってるでしょう!

姫乃 儲かってないです。小忙しいだけです。

──ウソつくんじゃないよ。儲かってるんだろ。私もうすぐ第二子産まれるからさ、ちょっと包んでよ。40万でいいよ。

姫乃 初孫レベル!

──毎月だよ。頑張って。でも、全然お休みもなさそうで大変だねぇ。

姫乃 というか、今週やっと私にはワーカホリックの気があるかもしれないって気が付いたんですよ。ワーカホリックの人って何かから逃避していると思うんですけど、ライブで会った大谷能生さんから「自分自身から逃げている以外にないだろう」って言われて。ワーカホリックを解いたときに、私に残るものは何なのだろうと思ったら怖くないですか? そこには虚無しかないんですよ。だから、最近はイベントで精神科医の人と対談したりして、神話の話とかしてます。

──公開診療かな?

姫乃 あれっ、あれって診療だったのか! 「これをイベントだと思い込んだのはいつからですか?」ってやつですか。怖いな。

──イベントの終わりには何か病名ついた?

姫乃 いえ。「この世は冥界だから頑張りなさい」って言われました。

──え、大丈夫? その先生も怖いんだけど。

姫乃 これまで過酷な地下アイドルのインタビューとか、業界を俯瞰してできるだけ正確に伝える仕事ばかりやって来たので、もっとこう、目に見えないものも信じていかなきゃいけないなぁと思って。

──宗教にハマる一歩手前だね! 宗教家の皆さん、勧誘するなら今ですよー!

姫乃 これまで宗教とかスピ系と呼ばれるものを毛嫌いしてたのですが、妄信するのではなくて物事の本質を知るためスピリチュアリティがあると知ってからすごく興味があって、自分から仕事の営業をかけたことがないんですけど、この間初めてTOCANA(サイゾーが運営する目に見えないものばかり載っているサイト)の編集長に連載させてくださいって頼んできました。

──ああ、もう実行に移しているんだ。ええと、かける言葉が見つからないけど、お大事にね。でも気持ちはわかるよ。私も何かにすがりたい。私も一時期仏像とかにハマったんだけど、結局あんまり続かなかったなぁ。

姫乃 やってましたね、仏像。あれって、やっぱりそういうことだったんですか? 私も最近、「魂はいずれどこかに還っていくなぁ」って感覚が強まってきてから、生きるのが楽になりました。人生は旅行。

──大丈夫? 今ってお酒飲んでないよね? っていうか、たまちゃんって、いつも酒を飲んでるよね。原稿書くときも飲むの?

姫乃 あ~……半分くらいは。あとライブのときはだいたい飲んでますね。んっ、なんか飲まない日がないですね。そういえば朝起きたときが一番ビール飲みたいです。

──まんしゅうきつ子さんの『アル中ワンダーランド』(扶桑社)とかを読みなよ。多分それアル中だよ。

姫乃 私ですか? でも今は飲んでないですよ。

──うん知ってる。だって今は挙動が変だもの。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真