日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > “選挙ポスター無断掲載”バトル勃発

公明党×立憲民主党の“選挙ポスター無断掲示”バトル勃発!「常識を持ちなさい!」「お互い様でしょ!」

 実際、選挙ポスターの無断貼り付けは各地でよく報告されていることだ。公明党もその例外ではなく、被害がネットで明かしているケースもあり、都内在住の男性は所有する駐車場の看板の上に貼られて激怒。党本部に苦情を言ったが「こちらでは、わからない」と対応してもらえなかった不満も書いている。

「間違いなく確信犯です。どんなに苦情を言っても選挙のたびに公明党はポスターを貼ってくるんですから。地元のウワサでは違法なポスター貼りはそれ専門の工作班がいるとか。過去、自民党や民主党、共産党、与野党関係なく貼られましたけど、公明党はあまりに多いですよ。もし政策で共感しても投票したくないです」と男性。

 私有地にポスターが貼られたという被害報告は、市議以外にもTwitterなどSNSで続々と報告されている。公職選挙法ではポスターを他人の土地、建物等に貼る場合は、居住者の許可を得てから貼るように定められており、選挙管理委員会は「自分の所有地に無断で貼られたポスターは、その土地の所有者であればが剥がすことができます。ただ、剥がしたポスターは候補者の所有物ですので、捨てない方がいい」と話す。

 政治ジャーナリストによると「人気候補者のポスターは無断で貼られても苦情が少なく、タレント候補のポスターはむしろ剥がして盗んでいく人がいたりするほど」だというが、ポスターのトラブルはまるで選挙時の風物詩のようだ。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2017/10/19 17:00
12
こんな記事も読まれています

公明党×立憲民主党の“選挙ポスター無断掲示”バトル勃発!「常識を持ちなさい!」「お互い様でしょ!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

セレブ作家の苦い過去が映画化

 久しぶりに両親に逢ったら、両親はゴミ...…
写真
ドラマレビュー

『インハンド』シリーズ化は微妙?

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第9話...…
写真