日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 高橋一生が指で生クリームを…

高橋一生の出番が激増! 大コケ・篠原涼子『民衆の敵』でエロシーンが加速中!!

高橋一生が生クリームをピチャピチャと……大コケ中の『民衆の敵』ついに一生頼りに!の画像1
篠原涼子

“市政エンタテインメント!”をうたう篠原涼子主演の月9『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)の第3話。平均視聴率は前回から0.4ポイントアップの7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、相変わらず微妙な数字でした。

 それはそうと、千葉市議会をはじめ、千葉市の全面協力を受けて撮影が行われている同作ですが、放送後の熊谷俊人市長の解説ツイート(@kumagai_chiba)がプチ話題となっているようです。「ドラマでは新人議員がまとめて一つの部屋に入っていますが、普通は市議選後に様々な折衝があり、各種会派(ドラマでは国政の派閥っぽくしていますね)が結成されます」「先日、千葉銀行の幹部と食事をした際、『民衆の敵』で篠原涼子さん演じる佐藤智子が市議選に出る供託金のために50万円を引き出したATMが千葉銀行の本店のATMであることを伺いました」など、トリビアや小ネタをツイートしていらっしゃいますので、興味のある方は是非。

 ちなみに、「熊谷、お前と言い音喜多と言いテレビ番組に夢中かよ。全く、千葉市長とか東京都会議員なんてまともに市民や都民の事を考えてるのかよ!本当に腹立たしいにも程がある!情けないし、呆れるばかりだ」と凸った一般市民に対しては、「千葉市の様々な場所が舞台になっていること、なかなか世間に関心を持って頂けない等身大の地方政治に関心を持つきっかけになる等から、市長として発信・解説しています。政治家は『○○をする暇があれば…』等、不満のはけ口になることも多いのですが、それも含めて社会の様相を実感できる仕事です」と懇切丁寧に返信しておられます。市長も大変ですね。

 というわけで、最新話のあらすじを振り返りましょう。

■ネグレクトは誰が悪いのか、という点はスルー

 希望通り、あおば市議会の教育こども委員会に所属した智子(篠原)ですが、言葉を知らないため、会議に出ても「全然意味わかんない。何言ってるんだろう……」というありさま。

 そんなとき、富子というおばあさんが「お願い、かずくんを助けて。冤罪なの」と陳情を持ち込み、智子が対応することに。富子のかつての隣人である青年・一馬(渋谷謙人)が、誘拐犯として逮捕されたものの、富子いわく「一馬くんはそんな人じゃない」と言います。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真