日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 中国の整形美女が空港で搭乗拒否に

中国の整形美女、身分証の顔写真と違いすぎて空港で搭乗拒否に……

整形前(左)と整形後の張さん。モザイク越しでもその違いがよくわかる

 整形大国・中国で、身分証明証の写真と当人の顔がまったく違っていたため、ある若い女性が搭乗を拒否されるという珍しい事件が起こった。

 1月14日、中国中部にある四川省成都市の空港で、張さんという28歳の女性が上海行きの飛行機に搭乗しようとしたところ、保安検査場で引き止められてしまった。張さんの顔が身分証明証の写真と異なっていたからだ。

 中国の空港では、国際線だけではなく国内線の搭乗でも身分証明証の提示が必要となる。

 張さんは以前、整形手術を受けており、さらに加えて当日はしっかりと化粧をしていた。そのため写真とはまったくの別人にしか見えず、識別機による顔認識システムでさえ、同一人物と確認できなかったという。

 その後、張さんは空港警察署まで赴いて身分証明をしてもらったものの、保安検査場に戻ると、再び「顔が違うから」と拒否され、警察署と検査場を何度も往復したり、係官と言い争っているうちに4時間が経過。結局、飛行機に乗り損ね、1,190元(約2万円強)のチケットはパーになってしまった。

 張さん自身も身分証明証の写真と現在の顔が違っていることは認めているが、それは、身分証明証を作ったのが2009年で、あごの部分の整形手術を受けたのは4年前だったからだという。これまでも何度か今回のような状況になったことがあったが、身分証明証番号のチェックなどで搭乗することができていたという。

 一方の警察は、マスコミの取材に対して、「現在は美を追求することは普通のことではあるが、あまりにも顔が変わってしまったら面倒なことが起こりうる」として、「一番いいのは、整形したらすぐに身分証明証を更新すること」とコメントしている。

 つい先日、iPhone Xの顔認証システム「Face ID」が、中国人の顔をうまく識別できずに別人の顔でも本人と認証してしまうことが問題になった(参考記事)。

 もはや中国人の個人認証のためには、マイクロチップを体内に埋め込むしかない?
(文=佐久間賢三)

 

最終更新:2018/02/07 18:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

中国の整形美女、身分証の顔写真と違いすぎて空港で搭乗拒否に……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

白熱の“慰安婦”ディベート映画

 慰安婦像の設置をはじめ、もつれにもつれてい...…
写真
ドラマレビュー

山P、阿部寛を意識するも失敗?

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第1話...…
写真