日刊サイゾー トップ > 芸能  > ベビメタ、海外で“キツい洗礼”!?

BABYMETAL、海外フェスで受けるキツい洗礼「小便ペットボトルが飛んでくる」!?

「BABYMETAL」公式サイトより

 BABYMETALが、2018年のワールドツアーの日程を発表した。日本よりも海外での評価が高い彼女たちだが、海外ならではの“キツい洗礼”を浴びる可能性は少なくない。

 もともとアイドルグループから派生したBABYMETALは、「アイドルとメタルの融合」というコンセプトでスタートし、瞬く間に話題になった。14年には日本武道館で単独ライブを成功させ、同年夏には海外ツアーも実施。東京ドームでもライブを行っている。ヘビーメタルに詳しい音楽ライターが語る。

「ベビメタは日本でも十分に成功していますが、海外での評価は、それ以上です。これまでレッド・ホット・チリ・ペッパーズやメタリカ、ガンズ・アンド・ローゼズといった世界的な超ビックバンドの前座を務めており、イギリスで開催される老舗ロックフェス『レディング』にも出演しています。16年にはロンドンのウェンブリー・アリーナでワンマンライブも成功させました。『ウェンブリー』は、日本でいえば武道館のようなもの。これを埋めたということは、その人気は本物です」

 今年1月にはバックを務める“神バンド”のギタリストが亡くなる悲劇があったものの、“メタルレジスタンス第7章”の幕開けを宣言したBABYMETAL。これまでは順風満帆に活動を続けてきた彼女たちだが、そろそろ逆風が吹き始めそうだという。

「メタルファンは世界的に超保守的で、アルバムにキーボードが入ったり、サンプリングが使われたりするだけでも『軟弱だ』と物議になるほど変化を好みません。女性が入り込むことにも否定的なファンが、かなりの数に上ります。ベビメタが出始めた頃は、物珍しさから話題になりましたが、存在感が増すにつれて、『ベビメタはメタルなのか?』という議論が起こるようになり、海外の雑誌で行われたアンケートでは、かなりの否定票が投じられました。彼女たちにはファン以上のアンチがいると見て間違いありません。ベビメタが発表したツアーには、ドイツの『Rock am Ring』やイギリスの『Download UK』などロック界最大級のフェスが含まれていますが、これが要注意です。これらのフェスでは、ガンガンにビールを飲んだファンが、トイレに行くのが面倒臭いのでペットボトルに小便をし、つまらないライブをやるバンドのステージにそのペットボトルを投げ込むという、とんでもない風習があります。『Rock am Ring』も『Download UK』も純粋なメタルフェスではありませんが、メタル系のバンドが多数出演しますので、ペットボトルが飛んでくる可能性は十分にあるでしょう」(前出の音楽ライター)

 日本では想像もできない悪習だが、少女たちは“小便ボトル”の洗礼に耐えられるのだろうか……。

最終更新:2018/03/02 06:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

BABYMETAL、海外フェスで受けるキツい洗礼「小便ペットボトルが飛んでくる」!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

瓜田、ジャニーさんの少年愛に持論

 解散、脱退、不祥事など、このところジャニー...…
写真
インタビュー

話題の“伝説の不良”の素顔

 平成最後の年の暮れ。『歌舞伎町 阿弥陀如来』という自らの半生を綴った著作を刊行し、...…
写真