日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 消えていった「元ジャニーズ」の系譜

渋谷すばる“脱退会見”は異例中の異例だった……ひっそり消えていった「元ジャニーズたち」の系譜

『ぼくらの勇気 未満都市2017』公式サイトより

 関ジャニ∞の渋谷すばるが15日に都内で記者会見を行い、年内いっぱいでのジャニーズ事務所退所を発表した。この夏に行われる5大ドームツアーにも参加しない。

 中心メンバーの突然の脱退発表は、衝撃を与えた。さらに、メンバーが同席する記者会見の場が用意されるのは、かなり特殊なケースといえるだろう。昨年9月に事務所を退所した元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎でも会見は行われなかった。さらにKAT-TUNの赤西仁や田口淳之介の場合も同様である。ジャニーズタレントの引退はひっそりと行われるのが通例なのだ。それは、デビュー予備軍のジャニーズJr.となれば、なおさらである。

「もっとも知られているところでは小原裕貴でしょう。中性的なルックスでジャニーズJr.の中でも高い人気を誇っていましたが、2000年の20歳の時に学業専念を理由に、タレント業の引退とジャニーズ事務所退所を突如発表しました。大学卒業後は大手広告代理店の博報堂に入社し現在も勤務中です。昨年には20年前に出演していたドラマの続編となる、KinKi Kids主演の特別ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市2017』(日本テレビ系)に出演し話題となりました。これは会社に許可を取っての出演だったようです」(芸能ライター)

 ジャニーズJr.は本来、デビュー前のメンバーの集まりであった。だが小原が活躍した1990年代は『愛LOVEジュニア』(テレビ東京系)や『8時だJ』(テレビ朝日系)といった番組を持つなど高い人気を誇っていた。ほかにも引退に至った人間はいる。

「ハーフ系のルックスで『金田一少年の事件簿』シリーズ(日本テレビ系)のほか、“しゃべり場”ブームで誕生した『ジェネジャン』(同)へレギュラー出演し、KinKi Kidsの堂本光一とも共演した秋山純も、2008年3月でジャニーズ事務所を退所しています。その後は歌手、俳優活動ともに行っていませんので、完全に芸能界を引退しているといえるでしょう。タッキー&翼とともにセットで売り出され、『木曜の怪談』(フジテレビ系)へも出演した川野直輝は、ジャニーズJr.で約3年間活動したのちに1998年ごろに16歳で事務所を退所しています。滝沢、今井とのバンド編成ではドラムを披露しており、音楽の夢を追求したい思いがあったようですね。実際にアマチュア活動を経て、メジャーデビューも果たしています」(同)

 本当にやりたいことを追い求める場合、ジャニーズ事務所の中ではできないこともあるのだろう。今回の渋谷の退所発表にもそうした思いがあったのだろうか。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/04/19 16:00
こんな記事も読まれています

渋谷すばる“脱退会見”は異例中の異例だった……ひっそり消えていった「元ジャニーズたち」の系譜のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

皇太子が秋篠宮への不満を吐露!?

今週の注目記事 第1位「父親から性被害とい...…
写真
ドラマレビュー

福山雅治、主演俳優からリストラ危機

 福山雅治にとっては、『ラヴソング』(フジテレビ系)以来となる3年ぶりの主演ドラマ『...…
写真