日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 蒼井優のビンタが快感『宮本から君へ』

池松壮亮&蒼井優の初共演は伝説の大コケ映画!? 猪木ばりのビンタが快感『宮本から君へ』第7話

■“燃える闘魂”アントニオ猪木化する蒼井優!

 今回の入札は出来レースでした。ライバル社の益戸は犬猿の仲だった神保を蹴落とし、製薬会社は入札制にすることで価格を大幅に抑えることができたのです。熱風ブラザーズはいわば“噛ませ犬”扱いされたのです。喫茶店に入っても怒りが静まらない宮本は、「諦めろ。俺たちはベストを尽くした」となだめる神保に喰って掛かります。「やることをやった人は、そんな顔はしないと思います」と笑顔で苦虫を噛み潰していた神保の表情をディスるのでした。仕込まれた八百長によってリング上で撃沈した熱風ブラザーズは、ついに仲間割れ状態に陥ります。

 昼飯も食べずにひとりで小売店を回っていた宮本ですが、夕方になってもまだモヤモヤが続いたままです。諦め切れずに神保のマンションへと向かいます。偶然、マンションから出てきた中野靖子(蒼井優)と鉢合わせになります。頭から蒸気を発している宮本を見つけ、「お姉さんといい所に行こう」と外へ連れ出す靖子でした。

 緑ちゃんが妊娠したことが分かり、神保は今知ったところだそうです。しばらく夫婦水入らずにしてあげようという年上の女性らしい、ナイスな気配りでした。先日の飲み会では宮本と意気投合し、自転車に2人乗りして深夜の東京を徘徊した靖子でしたが、この日は厳しく宮本に接します。神保は会社を辞め、新しい会社を立ち上げ、さらには父親にもなろうとしている。新しい人生に神保は精一杯向き合っているのに、宮本は目の前のことしか考えられずにいる未熟者だと。嫌になるほど、心の中を靖子に見透かされています。それでも、まだウジウジしている宮本に、靖子は必殺技を炸裂させます。

 アントニオ猪木ばりの脳しんとうを起こしそうなほどの鬼ビンタ、もしくは『機動戦士ガンダム』のセイラ・マスが「軟弱者!」とカイ・シデンを吹き飛ばした平手スマッシュが、宮本のほおを直撃します。キッスよりも熱い、強烈な一撃です。勢力が衰えつつあった熱風ブラザーズ・宮本は、年上の“高気圧ガール”靖子と再会したことで気合を再び注入されるのでした。

 夜の亀戸神社に佇む蒼井優と池松壮亮。どことなく昭和感が漂う2人ですが、この並びってデジャヴ感あるなぁと感じていたら、ふと思い出しました。この2人、10代のころにSF実写映画『鉄人28号』(05)で共演していたんですよ。横山光輝原作の有名コミックの映画化で話題を呼んだ実写版『鉄人28号』でしたが、実写版『デビルマン』(04)と同様にCGパートの出来がひどく、記録的な大コケで終わりました。池松は小学生ながら巨大ロボットを操縦する金田少年役、蒼井優は金田少年を姉のように見守る天才エンジニア役でしたっけ。あれから13年の歳月を経て、2人とも日本映画界を牽引する実力派俳優に成長し、再びテレビ東京の深夜ドラマにて邂逅したことにちょっぴり感慨が湧いてきます。ちなみに『鉄人28号』の劇場公開時のキャッチコピーは「純粋無垢は、罪である」でした。今の宮本にぴったりのコピーですね。

 靖子に気合を入れられた宮本は、第8話からついに大暴走を始めます。営業先の問屋で益戸にからかわれ、つかみ合いのケンカをやらかしてしまうのです。もはや社会人大失格です。ところが、堕ちるところまで堕ちることで、逆に宮本は誰にも真似できないキラキラとした輝きを放ち始めるのです。宮本の暴走パワーがスイッチオン状態になる第8話も見逃せません。
(文=長野辰次)

 

 

最終更新:2018/05/25 23:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真