日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > キリン社長の顔面が氷結ストロング

キリン社長の顔面が氷結ストロング! サッカー日本代表の不甲斐ない試合で爆笑シーン

サッカー日本代表 公式Twitter(@jfa_samuraiblue)より

 5月30日、サッカーのキリンチャレンジカップ2018「日本VSガーナ」が行われ、日本はガーナに0-2で敗北。試合後に登場したキリンビール株式会社の代表取締役社長・布施孝之氏の表情が、サッカー日本代表の絶望的状況を表していた。

 今回の試合は、ワールドカップロシア大会前に行う国内最後の親善試合。そして同時に、ヴァヒド・ハリルホジッチ氏を解任して西野朗監督体制になってから初めての試合として大きな注目を集めることに。試合には本田圭佑、香川真司、岡崎慎司、長谷部誠、長友佑都、川島永嗣といったベテランたちが出場し、安心して見られる試合になるかと思われた。

 しかし試合開始8分、ガーナに直接フリーキックを決められて早々に先制点を献上。前半はそのまま反撃ができず、試合は後半に折り返す。すると後半6分に今度はPKで追加点を与えてしまった。その後も日本は大きなチャンスを作ることができず、ワールドカップ出場を逃しているガーナに敗北。これからロシアへと出発する日本代表に向けられたのは、ファンからの声援ではなくブーイングという無残な結末に。

「試合終了後、中継映像には試合のスポンサーである布施社長がスタジアムに立っている様子が映し出されました。しかし布施社長の表情には一切の笑顔はなく、ただただ遠い目でピッチを見つめているだけ。ネット上ではこの姿が大きな話題となり、『キリン社長の顔が悲しすぎるwww』『キリン社長を見るといたたまれなくなってきた』『“そろそろスポンサー辞めちゃおうかな……”みたいな顔になってるんですが』『キリン社長の顔面氷結!』『氷結どころか氷結ストロング』といった声が続出しています」(芸能ライター)

 しかし試合内容に関しては賛否両論が。サッカーファンとして知られる川平慈英はTwitterで、「どう見てもひどい試合。腹が煮え繰り返る」と猛批判。一方で日本トップリーグ連携機構会長の川淵三郎氏は、「正直な感想を問われれば、想像してたより良かった。ボール回しなど漸く日本代表らしさを取り戻したかな」とツイートしている。

「試合はサッカーファンの中でも賛否が割れています。失点シーンはいずれもセットプレーで、川島選手個人の判断ミスが大きいことから『川島のミス以外はそこそこ良かったでしょ』『点差ほど内容は悪くない』といった声が。一方で『1点も取れないのはキツイ』『失点よりも得点できなかったことが問題』と、攻撃陣を責める意見も上がっていました」(同)

 果たしてワールドカップ前にどの程度修正していけるのだろうか。注目が集まる。

最終更新:2018/05/31 19:00
こんな記事も読まれています

キリン社長の顔面が氷結ストロング! サッカー日本代表の不甲斐ない試合で爆笑シーンのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

バラいろダンディで広告離れ露呈

 2014年4月から“オトナの夜のワイドショ...…
写真
インタビュー

姫乃たま×河崎実対談!! ファンも絶句した『シャノワールの復讐』の衝撃

 棒のように生きる男の生き様を描いた『棒の哀しみ』(94)という、神代辰巳監督の晩年...
写真