日刊サイゾー トップ > 社会 > 海外  > 朝鮮の緊張緩和で高まる“旅のロマン”

早く首脳会談してくれ! 朝鮮半島の緊張緩和で高まる“旅のロマン”

『鉄馬は走りたい――南北朝鮮分断鉄道に乗る』(草思社)

 アメリカ側が中止の意向を示し、再び緊張感の高まる朝鮮半島。水面下では協議が続いていることも報じられ、その動向はなお不透明だ。

 ただ、米朝ともに緊張緩和は規定の方針。それに向かうまでの道のりとして国民へのパフォーマンスをしているに過ぎないという見方もある。

 朝鮮半島の緊張緩和の動き。それには、さまざまな人がそれぞれの熱い視線を送っている。鉄道マニアも、そうである。4月に北朝鮮と韓国によって実施された「板門店宣言」において、南北の鉄道と道路をつなぐことが明記されたからである。

「これまで南北を分断してきた鉄道が接続されることへの期待は高いです。なにしろ、釜山から鉄道でヨーロッパをはじめユーラシア大陸の各地へといくことができるようになるんですから」

 そんな熱い想いを語るのは、これまでも世界の鉄道を旅してきた鉄道マニア氏。彼をはじめ、多くの鉄道マニアやバックパッカーまでもが期待を寄せるのは、現在は分断されているソウルから北朝鮮の新義州を結ぐ京義線が、接続・再開されることだ。

 戦前、この路線は南満州鉄道からシベリア鉄道へも接続する国際路線の一部であった。まだ、航空機の発達していない時代、この路線は日本とヨーロッパとをつな重要な路線。当然ながら販売されている切符には「東京発ロンドン行き」のようなものもあった。

「もちろん、現代では移動手段としては重要なものではありません。でも、鉄道旅行のロマンが広がるのは確かです。なにしろ、シベリア鉄道経由でヨーロッパだけではなく、中国経由で中東方面へも……」(前同)

 緊張緩和により広がる旅のロマン。しかも、期待しているのは鉄道利用者だけではない。

「道路も整備され接続することになれば、自転車やバイク、あるいは徒歩やリヤカーなど、さまざまな手段でユーラシア大陸の横断に挑戦する人も出てくるのではないでしょうか」(バックパッカー経験者)

 旅のロマンがかき立てられる。そのためだけに、朝鮮半島の緊張緩和が望まれる。
(文=是枝了以)

最終更新:2018/05/31 23:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

早く首脳会談してくれ! 朝鮮半島の緊張緩和で高まる“旅のロマン”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

坂上忍『バイキング』に番組存続危機

 フジテレビ系昼の情報バラエティ番組『バイキ...…
写真
ドラマレビュー

『ラジエーション』浜田謙太が秀逸!

(これまでのレビューはこちらから)  窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウス』(フ...…
写真