日刊サイゾー トップ > 芸能  > NHK・桑子アナ離婚 人気に影響は?

“NHKのエース”桑子真帆アナがフジ・谷岡慎一アナと離婚へ その人気に影響は出ないか?

「NHKアナウンス室」より

 5月31日、一部スポーツ紙が、NHK・桑子真帆アナとフジテレビ・谷岡慎一アナが近日中に離婚すると報じた。

 関係者によると、独身のときのように一緒の時間を持てなくなり、お互いの気持ちが離れてしまったためだという。時期はわからないが、近いうちに離婚届を提出するとみられる。

 2人は局こそ違うが同期で、共通の知人も多く、桑子アナが2015年4月に東京アナウンス室に異動した頃から交際がスタート。2年余の交際期間を経て、桑子アナの30歳の誕生日である昨年5月30日に入籍したが、わずか1年でのスピード離婚となった。

 桑子アナは街歩きバラエティ番組『ブラタモリ』でアシスタントを務めて大ブレーク。16年4月からは、深夜の新報道番組『ニュースチェック11』の初代メインキャスターに起用された。

 さらに、昨年大みそかの『第68回NHK紅白歌合戦』では総合司会を務め、2月の平昌五輪では開会式の中継を担当するなど、押しも押されもせぬ同局の看板アナに飛躍。3月いっぱいで有働由美子アナが同局を退局したため、文字通り、“NHKのエース”として活躍している。

 一方の谷岡アナは朝の情報番組『ノンストップ!』の水・木曜に出演しているほか、競馬、野球中継を担当するなど多忙。結婚直前、桑子アナが『ニュースウオッチ9』のに抜擢されたことも、より一層すれ違いが多くなった模様。

 2人は交際発覚時から、桑子アナの方がはるかに知名度、人気が上で、“格差婚”とも称されたが、その格差は紅白や平昌五輪などと経て、縮まるどころかますます広がっていった。谷岡アナは、内心じくじたる思いだったのかしれない。

 いざ、離婚となると、イメージダウンしてしまう可能性もあるが、桑子アナの場合はどうなのだろうか?

「谷岡アナとの交際が報じられて、一時的に男性人気が落ちましたが、その後、回復。結婚しても、その人気は不動のものでした。もともと秀でた美人ではなく、“ほどよい美人”で、明るく親しみやすいキャラで、仕切り能力にも長けているため、日本テレビの水卜麻美アナ同様、同性からの支持が多いのが強みです。結婚後も仕事を優先していたわけですし、旦那より“格上”。それでいて、イヤミがないので、特にイメージダウンはしないと思われます。離婚となれば、不謹慎ながら、むしろ男性ファンは喜ぶかもしれませんし、その人気が下落するようなことはないんじゃないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 離婚を機に再び桑子アナの“フリー転身”の話が浮上する可能性もあるが、有働アナが退局したことで、NHKにとっては、より「辞められては困る存在」となった。NHKも昇級、昇格などの手立てで、引き留めに躍起になるのは間違いなさそうだ。
(文=田中七男)

最終更新:2018/06/01 19:30

“NHKのエース”桑子真帆アナがフジ・谷岡慎一アナと離婚へ その人気に影響は出ないか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

人種差別横行のハリウッドに変化

 ロブ・シュナイダーのスタンダップコメディ・...…
写真
インタビュー

M-1予選で注目浴びた赤もみじ

 コントのザ・マミィ、漫才の納言。今、波に乗る2組に注目芸人をたずねたところ、くしく...
写真