日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 『アズレン』が『艦これ』をパクる!?

どちらのキャラも可愛すぎて混乱したのか? 『アズールレーン』が<艦娘>と書いちゃった騒動の鎮静化を祈る!!

『アズールレーン』公式サイトより

 このやらかしがネタで終わることを祈ってる!!

 2017年9月のリリース以降、大人気となったスマホゲーム『アズールレーン』。艦艇を擬人化したゲームとしては、先行する『艦隊これくしょん -艦これ- 』を凌ぐ勢いを見せている。

 この2つのゲームだが、似ているところもあれば違いもある。『アズールレーン』はシューティングRPG。『艦隊これくしょん -艦これ- 』は、育成重視のシミュレーションゲーム。

 ゲームシステムは大きく違うわけだけど、実在の艦艇を元ネタに美少女キャラにしているワケだから、「似ている」と思われる部分があるのは当然。

 ま、どちらもキャラは可愛いく愛でたくなるのは必然。むしろ「どっちも可愛いorエロいよね」と愛でているユーザーや薄い本が増えてきた。

 そんな平和が続いたからだろうか。『アズールレーン』は、やらかしてしまった。公式放送で「イベントに合わせて艦娘や着せ替えを新実装!」と謳ってしまったのである。

 この艦娘というのは『艦隊これくしょん -艦これ- 』側の商標。2014年7月に「DMM.comラボ」が、登録をしているのである。

 商標登録のうんぬんは別としても、艦娘というのが『艦隊これくしょん -艦これ- 』のキャラの総称であるのは、すでに知られるところ。そのことを『アズールレーン』の運営が知らないはずがない。

 その運営もまた「自分たちのゲームのキャラも可愛いけど、向こうのほうもいいじゃないか」と、愛でているうちに混乱してしまったのか?

 SNSでは、多くのユーザーが商標登録が成されていることを指摘し、問題が拡大することを危惧している。

 新たな艦船擬人化ゲームである『アズールレーン』の登場によって、いろいろあったけど結局は「どちらも可愛い」という平和な世界が築かれているのが現状。

『アズールレーン』の運営には、早いところ謝ってもらい、どちらともがますます発展することを願ってやまない。
(文=是枝了以)

最終更新:2018/12/12 14:13
関連キーワード

どちらのキャラも可愛すぎて混乱したのか? 『アズールレーン』が<艦娘>と書いちゃった騒動の鎮静化を祈る!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ナイツが語るYMOと“テクノ漫才”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

強権的な指導者を好む若者増加

 アメリカの調査機関ピュー・リサーチ・センターによれば、世界の多くの国で軍事政権に対...
写真