日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > 『アズレン』が『艦これ』をパクる!?

どちらのキャラも可愛すぎて混乱したのか? 『アズールレーン』が<艦娘>と書いちゃった騒動の鎮静化を祈る!!

『アズールレーン』公式サイトより

 このやらかしがネタで終わることを祈ってる!!

 2017年9月のリリース以降、大人気となったスマホゲーム『アズールレーン』。艦艇を擬人化したゲームとしては、先行する『艦隊これくしょん -艦これ- 』を凌ぐ勢いを見せている。

 この2つのゲームだが、似ているところもあれば違いもある。『アズールレーン』はシューティングRPG。『艦隊これくしょん -艦これ- 』は、育成重視のシミュレーションゲーム。

 ゲームシステムは大きく違うわけだけど、実在の艦艇を元ネタに美少女キャラにしているワケだから、「似ている」と思われる部分があるのは当然。

 ま、どちらもキャラは可愛いく愛でたくなるのは必然。むしろ「どっちも可愛いorエロいよね」と愛でているユーザーや薄い本が増えてきた。

 そんな平和が続いたからだろうか。『アズールレーン』は、やらかしてしまった。公式放送で「イベントに合わせて艦娘や着せ替えを新実装!」と謳ってしまったのである。

 この艦娘というのは『艦隊これくしょん -艦これ- 』側の商標。2014年7月に「DMM.comラボ」が、登録をしているのである。

 商標登録のうんぬんは別としても、艦娘というのが『艦隊これくしょん -艦これ- 』のキャラの総称であるのは、すでに知られるところ。そのことを『アズールレーン』の運営が知らないはずがない。

 その運営もまた「自分たちのゲームのキャラも可愛いけど、向こうのほうもいいじゃないか」と、愛でているうちに混乱してしまったのか?

 SNSでは、多くのユーザーが商標登録が成されていることを指摘し、問題が拡大することを危惧している。

 新たな艦船擬人化ゲームである『アズールレーン』の登場によって、いろいろあったけど結局は「どちらも可愛い」という平和な世界が築かれているのが現状。

『アズールレーン』の運営には、早いところ謝ってもらい、どちらともがますます発展することを願ってやまない。
(文=是枝了以)

最終更新:2018/12/12 14:13
こんな記事も読まれています
関連キーワード

どちらのキャラも可愛すぎて混乱したのか? 『アズールレーン』が<艦娘>と書いちゃった騒動の鎮静化を祈る!!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

『宮本から君へ』劇場版の熱量

 2018年に放送された池松壮亮主演ドラ...…
写真
インタビュー

チケット転売規制法「当選権利は対象?」

 6月に施行され、東京オリンピックのチケットも関係する「チケット転売規制法」。弁護士...
写真