日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 日本人美女軍団「#朝鮮女子」の秘密集会

「#朝鮮女子」北朝鮮カルチャーをポップに発信する日本人美女軍団の秘密集会に潜入!

文=金沢健太(かなざわ・けんた)

北朝鮮カルチャーをポップに発信する日本人美女軍団「#朝鮮女子」の秘密集会に潜入!の画像1
リーダーのRozecoさん

 7月某日、都内某所で地下アイドルユニット「#朝鮮女子(略称:D女)」を囲むイベントが行われると知った。#朝鮮女子とは読んで字のごとく北朝鮮好き女子が集まったユニットで、北朝鮮のカルチャーや魅力を発信するため、2020年に結成したという。気になった筆者は、さっそく取材を申し込んだ。

 イベント会場として指定されたのは、渋谷のど真ん中にある雑居ビルの一室。重厚なドアを開けると、そこは真っ赤な椅子が並べられた洒落なダイニングバーだった。真ん中に大きなテーブルがあり、イベント開始前からすでに参加者がテーブルを囲んでいる。

 しばらくして、#朝鮮女子が現れた。メンバーは、水色のチマチョゴリをまとったリーダーのRozecoさん、Kさん、Sさんの3人だ。いずれも、#朝鮮女子を自認するだけあって、本場の美女軍団にも負けていない。参加者は3人の存在感に一瞬たじろいだが、すぐに満場の拍手で歓迎した。

 イベントはRozecoさんによる乾杯とあいさつで幕を開けた。北朝鮮風イントネーションの冗談めかしたあいさつかと思いきや、日朝友好を願う熱いメッセージに思わず背筋を伸ばして聞き入ってしまった。

「北朝鮮を訪れる日本人は、数年前は年間30人ほどでしたが、最近では300人ほどに増えています。一方で韓国を訪れる日本人は年間300万人といわれています。まだまだ朝鮮旅行は一般的とはいえません。

私たち#朝鮮女子は、北朝鮮の文化をニュースのような硬いイメージで伝えるのではなく、POPなイメージでアピールしていくことによって、朝日友好の架け橋になりたいと思っています」(Rozeco)

テーブルに並べられたたくさんの料理の中で、ひときわ目を引いたのはRozecoさんお手製の朝鮮国旗をあしらったケーキ。いまでは新大久保のみならず全国的に生息するオルチャン女子(=韓国人になりたい日本人女性)も食指を伸ばしそうな“映え”の演出も抜かりない。

北朝鮮カルチャーをポップに発信する日本人美女軍団「#朝鮮女子」の秘密集会に潜入!の画像2
国旗は食べても不敬にならないですよね?

 参加者が北朝鮮国旗ケーキをスマホで撮影していると、中央にあるモニターに2018年に公開されたものだという北朝鮮映画が映し出された。BGMとして流れる北朝鮮歌謡に朝鮮女子の3人が「朝鮮で聞いた曲!」「この曲良いよね」などと声を上げる。「全然わからないぞ……」と困惑しながら周りを見渡すと、3人の反応についていけていないのは筆者だけではなかった。

123

北朝鮮カルチャーをポップに発信する日本人美女軍団「#朝鮮女子」の秘密集会に潜入!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ナイツが語るYMOと“テクノ漫才”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

『パラサイト』に瓜田純士は辛口

第92回アカデミー賞にて、ポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』が4冠に輝いた。...
写真