日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズが恐れる“キャスター追放”

NEWSメンバー2人“未成年との飲酒”で処分! ジャニーズが恐れる「キャスター枠からの追放」

NEWS・小山慶一郎

  アイドルグループ、NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年者に飲酒させていたことについて、ジャニーズ事務所が7日、2人に処分を下したと発表した。

 この日、小山はレギュラー出演する『news every.』(日本テレビ系)で生謝罪。活動自粛処分を受けて「自分を見つめ直す時間にしたい」と心境を語った。

 普段は世の中で起こったニュースについて取材に赴いたり批評することもあったが、自分がネタとなってしまっては元も子もない。

 飲み会の場に同席したことで、事務所から厳重注意を受けた加藤も、小山と共演中の『NEWSな2人』(TBS系)の8日放送分の休止が決定。同日朝の『ビビット』(同)で生謝罪している。

「今回は複数の週刊誌に報じられて騒ぎが拡大。相手の女性が成人であることを主張していたとはいえ、少女の言葉を鵜呑みにして一緒に飲酒したのは、痛恨の極みでしょう。事務所を含めて、自分たちが置かれている立場がまだわかっていないのでしょうね」(芸能プロ幹部)

 だが、2人の処分以上に気になるのは、ジャニーズが推し進めた“キャスター業”の枠が今後、取れなくなることだろう。

「バラエティ、ドラマなども視聴率自体が頭打ちで、2020年東京五輪への関わりを狙って数年前から報道、情報番組にジャニーズが進出した。だけど、山口を含めてこれだけスキャンダルが出てしまうと、テレビ局にとっては死活問題。それこそ、スポンサーを通して猛クレームでも入れられたら終わりですからね。そもそも、報道局関係者からは『チャラいジャニーズを使うな』『事務所NGや忖度が多くて使いにくい』という話は前々からあったし、今後、キャスター枠からの追放も覚悟しなければいけないでしょう」(同)

 ジャニーズ事務所にとっては大きな稼ぎとなるはずの分野を失いかねない今回の一件。迅速な処分を出したのは評価できるが、もし、さらに“続報”があれば、さらなるダメージは避けられないだろう。

最終更新:2018/06/08 17:00
こんな記事も読まれています

NEWSメンバー2人“未成年との飲酒”で処分! ジャニーズが恐れる「キャスター枠からの追放」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

好感度の高い優良企業の不祥事!!

 神々のたそがれならぬ、日本企業のたそがれなのか。人気女優・宮崎あおいが2007年か...…
写真