日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > “大学ジャニーズ”ご乱行続々のワケ

小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也……“大学ジャニーズ”ご乱行続々のワケとは

NEWS・小山慶一郎(左)と手越祐也(右)

 NEWSの小山慶一郎と、加藤シゲアキが19歳の未成年女性を飲み会の席に同席させていた問題が、いまだ波紋を広げている。小山は謹慎処分を受け、出演していた『news every.』(日本テレビ系)への出演を自粛している。加藤も、厳重注意処分を受けた。

 さらに「週刊文春」(文藝春秋)は続報として、同グループの手越祐也の未成年女性との飲酒問題を報じている。今回の一件で明らかとなったのは、「大卒ジャニーズ」の問題点だろう。

「小山は明治大学、加藤は青山学院大学を卒業。手越は早稲田大学を中退しています。近年は嵐の櫻井翔が慶應義塾大学を卒業したほか、Sexy Zoneではマリウス葉が上智大学在学中、中島健人は明治学院大学卒業など、大学へ通うメンバー増えてきています。これは時代の流れであるともいえるでしょう。さらに櫻井は『NEWS ZERO』(日本テレビ系)、小山は『news every.』(同)でニュースキャスターに挑戦するなど、インテリキャラを生かした仕事も行っています」(芸能ライター)

 学歴を身につけるのは悪いことではない。だが、今回は、ニュース番組を担当している小山が起こした事件として悪い方向にクローズアップされてしまった。

「『週刊文春』では、小山は大学時代の友人を通じて女性を集めて定期的に合コンを開いていたと報じられています。一般人ならば“チャラい大学生ノリ”で済まされるかもしれませんが、小山の場合は有名人ですからそうはいきません。むしろ、10代のころから芸能界の中できちっと礼儀作法や、独自のルール、隠れた遊び方などを学んできた上、タレント以外に遊び相手の少ない従来のジャニーズタレントの方が、問題を起こしにくいといえるかもしれません」(同)

 良くも悪くも「普通の社会」と接点を持ってしまう大卒ジャニーズタレント特有の問題はあるかもしれない。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/06/16 06:00

小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也……“大学ジャニーズ”ご乱行続々のワケとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

自己肯定感高い中国人マンガ、中の人

近頃Twitterでたびたびバズっている特徴的なマンガがある。白いウサギが中国や台湾の人...
写真