日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『ヒモメン』窪田正孝の罪深さ 

『ヒモメン』主人公が“クズ”すぎて途中離脱者続出も、「許せてしまう」窪田正孝の罪深さ 

テレビ朝日系『ヒモメン』番組公式サイトより

 窪田正孝主演の土曜ナイトドラマ『ヒモメン』(テレビ朝日系)が7月28日に初回をむかえ、視聴率は4.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずのスタートを切りました。

 同枠といえば、前クールの『おっさんずラブ』が大変な話題を呼んだだけに、テレ朝さんとしても、この作品にはそれなりの期待を込めていることと思います。実際、窪田くんが川口春奈ちゃんの“ヒモ”になるというぶっ飛んだ設定もあってか、放送時、Twitterでは「#ヒモメン」がトレンド入りを果たすなど、ネット上の反響も上々のようです。

 窪田くんがいったいどんなヒモ男を演じていたのか、まずは、あらすじから振り返っていきたいと思います。

 

■主人公は、クズ・オブ・クズ

 実家を追い出され、看護師として働く彼女・ゆり子(川口春奈)のマンションに転がり込んだ主人公・碑文谷翔(窪田正孝)は、“楽をして生きたい”無職、いわゆる“ヒモ”。

 このままでは貯金が尽きてしまうと、ゆり子は働くよう一生懸命翔ちゃんを諭しますが、「ホームレスになっても一緒にいよう」と、働く気ゼロの翔ちゃんにうまく言いくるめられてしまい、夜な夜な隣で眠る翔ちゃんに不満をぶつけるしかありません。

 あるとき、ゆり子は病院の出資者でもあるVIP患者・矢沢(宇梶剛士)の担当をすることになり、矢沢が家族同然に可愛がっている小鳥の餌やりを命じられます。するとそこへ、前日の夕飯に食べた雑草でお腹を壊し診察にやってきた翔ちゃんが、ゆり子にお金をせびりにやってきました。

 ゆり子が財布を取りに行っている間、代わりに翔ちゃんが小鳥の世話をするのですが、目を離した隙に脱走。ゆり子は、小鳥を見つけられなかったらクビにすると矢沢に言い渡されてしまうというピンチに。それでものんきな翔ちゃんは、ゆり子に「働いてない人に私の気持ちなんかわかるわけない」と言われ、小鳥探しの旅へ出かけます。

 翔ちゃんが出て行ってから数日が経ち、小鳥を見つけられないでいるゆり子を矢沢が訴えると言い出す最悪の状況の中、矢沢の病室に、鳥かごを抱えボロボロな姿の翔ちゃんが現れました。

「看護師として頑張ってるゆり子、大好きなんだ。だから絶対やめてほしくないって思って」

 翔ちゃんは小鳥を見つけ出していました(と見せかけて、本当は矢吹の鳥と同じ種類の小鳥を買ってきただけですが)。

 ゆり子のクビを撤回し、小鳥の世話賃を払うよう翔ちゃんに言われた矢沢は「俺に盾突いた結果職を失ってキャリアを終えた人間は何人もいる」と脅しにかかりますが、翔ちゃんは「俺は、無職です! 失うものなんてありません!」と声高らかに宣言。

 無職をアピールするなと怒りながらも、つられてゆり子がパワハラで逆に訴えると言い放つと、なぜか矢沢はアッサリ降参。ゆり子は無事病院に居られることになり、一件落着です。「ごめんね、ゆり子。好きだよ」「わたしも好きだよ」と、バカップルぶりをみせつけてくれたところで、1話は終了となりました。

12
こんな記事も読まれています

『ヒモメン』主人公が“クズ”すぎて途中離脱者続出も、「許せてしまう」窪田正孝の罪深さ のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

『グッドワイフ』最後は大団円も、賛否両論!

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真