日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小林麻耶“寿引退”を女子アナが語る

小林麻耶の“寿引退”に同業者が感心する「もう1つの理由」って? 同世代女子アナが語る……

小林麻耶オフィシャルブログより

 フリーアナウンサーの小林麻耶が8月3日付で所属事務所を退社、芸能活動から離れる旨を明かした。

 公式ブログで小林は「突然の報告ではありますが、今後は大好きなメディアの仕事を離れ、全身全霊、家族のために日々たくさん働きたいと思います」とあいさつ。一方で、11月に著書が発売されることも、ちゃっかりPRしている。

 局アナ経験があり、同世代のあるフリー女性アナウンサーは「女子アナ仲間の間でも、今回の件はかなり話題になっている」とした上で「まあ、正直『スゴい去り方だよね』という声は多い」と驚きを隠せない。

 そもそもは妹で市川海老蔵と結婚した小林麻央ががんと闘病の末に昨年、亡くなったこともあり、メンタル面でもバランスを崩し仕事を長期休養していたが「その期間に出会った年下男性と一気に結婚、仕事をスパッと辞められたのは、よほどお相手に稼ぎがないとできないこと。身内を亡くした面では相当、つらい思いをされたでしょうが『出会いがある人はいいな』とも思う」とは前出の女子アナの談。

 さらに、感心するのは彼女自身のブログを「継続」する点だという。

「要は事務所を辞めても発信だけは続けるということでしょ? その気になれば、個人で仕事もやれるでしょうし、その下地を上手く作ったなと。ご本人は『ブログの読者さまと繋がっていたい』と書かれていますが、最終的には物書きを目指すのかなと思いましたね」

 確かに、あれだけの知名度があればエッセイストとしてマイペースに活動することは十分、可能だろう。その辺り、最後まで「七転び八起き」を貫くのは、なんとも彼女らしい。

最終更新:2018/08/10 12:15
こんな記事も読まれています

小林麻耶の“寿引退”に同業者が感心する「もう1つの理由」って? 同世代女子アナが語る……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

エルトン・ジョン自伝映画

 人気ロックスター、エルトン・ジョンの半生を...…
写真
インタビュー

最恐メンタル、クロちゃんの真実

 単なるウソつきか、それともモンスターなのか――。仕掛けるたびにスタッフすら...
写真