日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 中国人がコンビニ店員を嘲笑

「なんで中国語がわからないの?」中国人が日本のコンビニ店員を嘲笑 しかし……

いきなり外国語で話しかけられ、困惑する女性店員

 一時の爆買い騒動は収束したものの、今でも多くの中国人旅行客が来日し、日本観光を満喫している。2017年度の訪日中国人の数は延べ約736万人で、訪日外国人全体の4分の1を占めているほどである。

 彼らは日本のあちこちを巡り、そのたびに写真や動画をSNS上にアップしているわけだが、ある中国人女性旅行客のアップした動画が、中国国内で波紋を呼んでいる。

 スマホで動画撮影をしながらセブン-イレブンとみられるコンビニに入ったこの女性、「日本のコンビニの女の子に聞いてみるわ」と言いながら、レジカウンターの前に行くと、「いらっしゃいませ」とお辞儀して出迎えた若い女性店員に、いきなり中国語でこう話しかけた。

「インリャオ」

 これは漢字で書くと「飲料」で、文字通り飲み物の意味だが、いきなりこんなことを言われてわかる日本人などほどんどいない。女性店員が「え?」と聞き返すと、中国人女性は再度「インリャオ」と繰り返した。

 困惑した表情で女性店員が「すいません、わからないです」と申し訳なさそうに答えると、中国人女性はあきれたような声で「え、どうして中国語がわからないの?」と問いただす。

 女性店員が手を振りながら「わからない」と言っているところで映像は終わる。

 いつもなら日本に対していい感情を持っていない中国ネット民たちも、さすがにこれはやりすぎだと感じたようだ。

「人の国に行って自分の母国語を要求するなんて、恥知らずだな」

「ホント、恥知らずが外国に行って恥をかいてやがる」

「勝手にカメラを向けて人の顔を撮影すること自体、失礼だろう」

「店員の子、怒ったりしなくて性格がいいな」

 ところが、それから数日後、意外な展開が待っていた。


12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

「なんで中国語がわからないの?」中国人が日本のコンビニ店員を嘲笑 しかし……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

韓国版「東武WS」の廃墟感

 ソウル市のお隣・富川(プチョン)市にある、...…
写真
インタビュー

最近急増中の“こじらせ男子”とは?

最近、なんか面倒臭い男が増えているな――みたいな実感、ありませんか?  そんなモヤモヤを...…
写真