日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 剛力・前澤、明暗を分けたもの
ITジャーナリストが解説

剛力彩芽と&ZOZO前澤友作氏の”色ボケ”SNS騒動、2人の明暗を分けたのは“信念”だった?

――とはいえ、いい年した地位もお金もあるおっさんが、自己顕示欲が強すぎる……と思ってしまいます。

高橋 確かに、大人からすると、ちょっとイタい感じもしますよね(笑)。とはいえ、今は10代向けの雑誌、「Popteen」(角川春樹事務所)などでは、専属モデルや読モが彼氏と一緒に登場したり、SNSで「彼氏と〇〇に行った」って報告するのが普通なんです。そういうのが、かっこよくて憧れる、堂々としていていい――となるんです。少し前に「MixChannel」という動画共有コミュニティサイトがはやりましたけど、あれもカップル垢を作ってキス動画をアップするとか、そういうのが支持される時代なんです。Twitterのメインユーザーである10代とZOZOのターゲットはかぶるので、前澤さんはそのへんの層にアピールしているんでしょうね。

――前澤氏の悪目立ちが、ZOZOの“客離れ”につながることはないんですか?

高橋 10代の子たちって、“この人のことが嫌いだから、この人がやってるサービス使いません”とはならないんですよ。そんなことは考えてない。ZOZOは品ぞろえがよくて、かわいいものがたくさんある。お金がなくてもツケ払いができるし、一度登録すれば次回からはクリックひとつで買い物できる――。お金がなくても今の欲望を満たしたいという若者たちにフィットしたサービスで、完全に前澤さんとは切り離されているんです。

――ちまたでは「SNSおじさん」なんて言葉もありますが、前澤さんはそれとは少し違う?

高橋 SNSおじさんというのは、強制的に写真を見せられたり、自分に絡んでくるからウザがられるんです。「〇〇ちゃんかわいいね。今度ご飯いこうね」ってLINEで来るとか、「ジムで鍛えました」っておじさんの肉体をFacebookで無理やり見せられるとか。前澤さんは、彼らとは関係のない場所で楽しくやっているだけですからね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真