日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 実質ウリナリの『24時間テレビ』

今年の『24時間テレビ』は実質『ウリナリ』!? ポケビ復活、ナンチャンの社交ダンスに興奮するアラサー視聴者

千秋公式Instagramより

 8月25日に放送された『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)で、音楽ユニット・ポケットビスケッツが復活。SNSなどには、「ポケビ復活は素直に泣ける…」「イントロ流れた瞬間、一瞬で空気が『あの頃』に戻った」など歓喜の声で溢れている。

 今年で41回目の放送を迎えたチャリティー番組『24時間テレビ』。ポケビは、チャリティーランナーのANZEN漫才・みやぞんを応援すべく番組に登場。会場である日本武道館のステージで復活を果たし、「YELLOW YELLOW HAPPY」「POWER」の2曲を披露した。

「ポケビは、1996年から2002年にかけて放送された『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)で結成されたユニット。TERU(内村光良)、CHIAKI(千秋)、UDO(ウド鈴木)の3人で構成され、1998年には『紅白歌合戦』(NHK)に出演を果たすなど活躍しました。2000年に活動休止を発表したポケビが復活を果たしたことで、当時小学生だったアラサーの視聴者は歓喜。SNSなどは『90年代青春組だから、ホントにご褒美だわ』『ポケビ復活が今年1番興奮した』『ポケビ復活の衝撃から抜けられずに、意識が90年代に行ったっきり現実に戻ってこれない』と大盛り上がりをみせました。また、『18年経つのに見た目がほとんど変わってなくて笑った』『歌の上手さも声も見た目も全然変わってねぇ…。時空が歪んでる』と驚きの声も上がっています」(芸能ライター)

 ポケビの復活は出演者も聞かされていなかったようで、スペシャルサポーターの南原清隆は目を丸くして驚きの表情に。ポケビ世代であろう日本テレビ・水卜麻美アナは飛び跳ねて喜び、目には涙を浮かべていた。このタイミングで、なぜポケビは復活を果たしたのだろうか。

「ポケビ復活は長年囁かれてきました。千秋は2012年に放送された『1番ソングSHOW』(日本テレビ系)で、『Yellow Yellow Happy』を披露。また2016年にポケビ20周年の記念アルバムが発売されると、千秋は『ポケビのこと、忘れないでね』と自身のTwitterに投稿するなど復活を匂わせる言動が。2017年に『紅白歌合戦』の司会を内村が務めると発表された際も、ポケビ復活が囁かれるなど3人を待ち望む声は多かったです。今年の『24時間テレビ』はポケビの復活だけでなく、南原が『ウリナリ』の企画で身につけた社交ダンスやサックスを披露しており『今年の24時間テレビは、個人的にウリナリを思い出すシーンが多かった』『社交ダンスの実況、河村アナじゃん…。やはり今回の24時間テレビは実質ウリナリ』『ポケビ復活やナンチャン社交ダンスの盛り上がりをみると、ウリナリ復活フラグを立ててる気がする』といった声も上がっていました」(同)

 ポケビが約20年ぶりに復活を果たしたことで、ブラックビスケッツの再結成や『ウリナリ』の復活も期待されているがファンの願いは叶うのだろうか。

最終更新:2018/08/27 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真