ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第93回

茶碗の上に乗っかった奇跡! 大きくて四角い煮込まれた生クリーム『日本橋 とうめし』

崩壊するかしないか、その絶妙なかたさと柔らかさの間に奇跡の食感が

 今年の夏は暑かったっすね。しかも、長~~い。こんなに暑くて長いと、鍋屋さんやおでん屋さんは、商売上がったりだろうに……。

 とは思うんですが、こんなに暑いのに、まだまだ残暑厳しいのに、それなのに、開店直後からひっきりなしにお客さんが入ってくる人気のおでん屋さんみつけました。

「お多幸」って知ってますか?

 日本橋にある老舗のおでん屋さんで、秘伝の出汁で煮込まれた具材の味が大人気の行列店です。

 そこの名物がコレ!

 パッと見、なんだかわかる?

 そう、これご飯の上に一丁まるごとの豆腐を乗っけた「とうめし」と呼ばれるものなんです!! ちいさなご飯茶碗から、はみ出しそうなくらい大きな豆腐が「これでもか!」と主張してます。

 ていうか、そもそも、ご飯の上に豆腐一丁をそのまんま乗せて食べる食文化って何? ってこと。でも、豆腐に染みた出汁がご飯に混じって、これがまためちゃおいし~いんですわ(笑)。

 お多幸の秘伝の出汁は、真っ黒!! まるで、静岡おでんみたいに濃ゆ~~いこげ茶色で、その中で具材を煮込むので、こんなに美味しそうな色になるんです。

 おでん屋さんなので、本来、お客様はお酒とおでんを楽しみに来て、「とうめし」はシメに注文するようですが、筆者はこの「とうめし」狙いなので、最初からイキます!


 煮込まれた豆腐は、一部分が欠ければあとは全部崩壊してしまいそうな柔らかさ。箸で切っても、指先にはほぼ感触がない。

 その一片を口に入れると、その食感はまるで生クリーム!

「ああ、大豆の乳なんだなー」

 と、大豆の味を実感したあと、甘じょっぱい香ばしさが口の中に広がるのでした。

 豆腐の土台となっているご飯は、汁を吸ってもくずれないためなのか、少し固めに炊かれている。これがまた、柔らかい豆腐と絶妙のマッチングをみせるのでした。


12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

茶碗の上に乗っかった奇跡! 大きくて四角い煮込まれた生クリーム『日本橋 とうめし』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(1)

 農林水産省の元事務次官の熊澤英昭容疑者が44歳の長男を殺害した事件では、息子による...
写真