日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『チアダン』少女たちが人生の岐路に

人生の岐路に立って少女たちの心は揺れ動く――ドラマ『チア☆ダン』第8話

TBS系『チア☆ダン』番組公式サイトより

(前回までのレビューはこちらから)

 誰でも子供の頃には、「◯◯ちゃんみたいになりたい」「あんな仕事に就きたい」という夢を見たことだろう。その夢を持ったまま大人になり、実現させる人もいる。だが、多くの場合その夢は、「進路」という形で軌道修正される。時期的に言えば、中学3年生の高校受験の時、そして、高校3年生の大学受験・就職といった時。何の際限もなく大きく広がっていた夢が、現実を前に矮小化されていくのだ。

 ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)第8話。主人公わかば(土屋太鳳)たちは、進路を具体的に考える時期に差しかかっていた。

「北信越チャレンジカップ」で優勝を果たしてから3カ月。ROCKETSのメンバーは、9月に行われる「チアダンス関西予選大会」に向け練習を重ねていた。一方で、高校3年生の夏、わかばの周りでは、進路の話が聞かれるようになる。

 早稲田の教育学部に行くという麻子(佐久間由衣)、看護師になるため看護学校を受験する望(堀田真由)、美大に行きたいという有紀(八木莉可子)など、みんな具体的な目標に向かって進み始める。夢を追い続ける汐里(石井杏奈)は、チアダンスを続けるために本場・アメリカに留学、茉希(山本舞香)はプロのダンサーになるといい、その覚悟は確かなようだ。

 そんな中、わかばは、チアダンスでの全米制覇以外は何も考えていない状態。まるで周りの人たちに置いていかれたような気持ちになる。メガネ工場を営む父(高橋和也)に、「跡を継ごうか」と言ってみるが、「そんな甘い考えでやっていける仕事ではない」と一蹴される。

 学生時代の、この取り残されたような感覚は、私にも覚えがある。ぼんやりと、「東京に行って好きなことをしたい」という思いと、「地元に残って平穏な生活をしたい」という気持ちが混ざり合って、自分の将来が決められなかったのだ。正直、その感覚は年をとった今でも残っている。なぜみんなあれほどまで自分の選んだ人生に自信が持てるのか不思議でならない。進路に迷うのは、多かれ少なかれ誰でも通る道だろうが、性格や考え方によって、その大小は違ってくるのかもしれない。

 ある日、わかばは、部室の壁に書かれた「You’ll never walk alone」という言葉に目を留める。これを書いた穂香(箭内夢菜)によると、「人生はひとりではない」という意味で、好きな曲のタイトルだという。

 これまでドラマの中では、サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」、THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」、SHISHAMOの「明日も」などの楽曲が、ストーリーとリンクした形で、効果的に使われてきた。今回は、初の洋楽。しかも、サッカーファンにはおなじみの曲だ。歌詞の意味を考えながら見ると、また深く物語を楽しめそうだ。

12
こんな記事も読まれています

人生の岐路に立って少女たちの心は揺れ動く――ドラマ『チア☆ダン』第8話のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

深キョンが素直に『はじこい』最終話

(前回までのレビューはこちらから)   物事の本質を見極めることは大切だ。 「自分が...…
写真