日刊サイゾー トップ > 社会 > 海外  > 台湾旅行に必須「悠遊カード」がイイ

日本もこれくらいサービスあればいいのに……「10月から国外でもチャージ可能」台湾旅行の必需品「悠遊カード」がいいよ

※イメージ画像

 近くて気軽に旅行できる海外として人気の高い台湾。何しろ日本語を話せる人が多いし漢字文化圏なので韓国よりも初心者は迷わない。それに、あちこちにファミリーマートやセブン-イレブンなど日本のチェーンもいっぱい。一種、国内旅行の安心感で、楽しめる海外である。

 そんな台湾旅行の時に、誰もが必ず買う物といえば「悠遊カード(ヨウヨウカー・イージーカード)」だ。SuicaやPASMOと同じ交通系ICカードとして、もっとも普及しているものである。

 もともとは、台北を中心とした地域限定カードだったのだが、近年では台湾全土に利用できる地域が広がっている。

 そんなカードが、10月からさらに使いやすくなる。外国人向けに旅行者が自分の国で発行されたクレジットカードでチャージできるようになったのである。

 台湾ではクレジットカード一体型のものもあるが、外国人が利用する場合には駅やコンビニなどでチャージする必要があった。その手間が省けることで、何度も台湾を訪れている人は、前回の訪問時に購入した悠遊カードを、次の訪問時にチャージしてから入国することもできるわけだ。

 実に、この悠遊カードは日本のものよりも格段に便利である。まず何よりもデザインが日本よりも自由すぎる。日本でも各種のデザインをプリントした交通系ICカードはある。でも、台湾の場合、もはやカードの形すらしていないものも。キャラクターの形をしたキーホルダータイプがあるかと思えば、腕時計と一体化しているものもある。要は、ICチップが読み取れるならば、なんでも構わないというわけだ。

 そして、悠遊カードを使うとオトクなサービスもたくさん。専用のスマホアプリをインストールしておくと各種のキャンペーンを教えてくれるのだが、ファミマのおにぎりが二割引きとか、ケンタッキーなどで特別価格。さらに、各種イベントの入場料の割引きサービスなども。とにかく日本よりも格段に利用した場合の特典が充実している。

 なので、小銭が貯まったらチャージしておけば、コンビニで使えて、より便利に。

 そして、メインの地下鉄やバスも現金より格段に安くなるというのである。

 先日、久しぶりに台湾を訪問した筆者だが、日本の交通系ICカードに比べて、そのオトク感に感涙した。日本でもチャージしやすくなったことで、また台湾に行きたくなってくる。

 なお前述の通り、デザインがやたらと多いのが悠遊カードの特徴。デザインを選びたいなら、台北駅の地下一階にある鉄道グッズショップ「台北捷運商品館」がオススメ。台北駅の地下は複雑怪奇だが「M3出口の近く」と覚えておけば迷わない……多分。
(文=昼間たかし)

最終更新:2018/09/08 21:00
こんな記事も読まれています

日本もこれくらいサービスあればいいのに……「10月から国外でもチャージ可能」台湾旅行の必需品「悠遊カード」がいいよのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真