日刊サイゾー トップ > 芸能  > 中国の国民的女優がついに逮捕

枕営業疑惑も……中国の国民的女優が、ついに逮捕! 共産党による「エンタメ界」粛清始まる!?

国民的女優のファン・ビンビン。『X-MEN』などハリウッド映画に出演したこともある。日本では2010年頃に、サントリーの烏龍茶のCMにも出演していた

 中国の国民的女優である范冰冰(ファン・ビンビン)の脱税疑惑について以前、本サイトでもお伝えしたが(参照記事)、あれから3カ月……彼女はいまだ表舞台に姿を現していない。しかし、大陸以外の中華系メディアは最近、一斉に動静を伝えた。台湾メディア「ETtoday」(9月7日付)など複数のメディアによると、ファンはすでに逮捕されているというのだ。6月末に中国警察当局に拘束され、2日後に一度は釈放されたものの、8月初めから再び勾留されていると、業界関係者が証言している。

 ファンの脱税疑惑は、二重契約書の存在によって発覚。5,000万人民元(約8億1,000万円)を脱税した容疑をかけられていたが、疑惑はそれだけでない。中国不動産開発第2位の恒大地産集団からの出資金詐取疑惑、さらに同社オーナーと肉体関係を結ぶ見返りに映画の撮影資金を拠出させたという疑いまで持ち上がっている。つまり、枕営業をしていたというのだ。確かにファンが主演した映画には、同社がスポンサーになっている作品が少なくない。

 当局はファンの逮捕について正式には発表していないが、江蘇省無錫市にある事務所は現在、もぬけの殻になっているようだ。また、台湾メディア「中時電子報」(同9日付)などによると、ファンの弟・范承承(ファン・チョンチョン)が8日、ファンミーティングで涙を流しながら「君たちや家族を守る権力がほしい」と語った。これらを鑑みると、ファンが逮捕されたのは事実である可能性が高い。

「香港01」(同7日付)によると、国営テレビ局・中国中央電視台(CCTV)広告部は同日、ファンが出演するCMの放映を禁止する通達を出したという。業界関係者は「ファンの芸能活動は死刑判決を受けたに等しい」と、彼女の芸能人生が終わったとの見方を示す。

 こうした中、中国当局は8月から芸能人の所得税の税率を6.7%から42%へと大幅に引き上げるなど、大物芸能人の脱税に対して目を光らせている。すでに脱税の疑いのある芸能人100名をリストアップしているという話もある。

「近年、娯楽産業の発展で中国エンタメ界では巨額のマネーが動き、政治家以上の発言力を持つ大物もいる。共産党も放っておけなくなってきた」(中国エンタメ事情に詳しいライター)

 ファンの逮捕は、中国芸能界を震撼させる一大事件の始まりにすぎないのかもしれない。

(文=大橋史彦)

最終更新:2018/09/12 21:00
こんな記事も読まれています

枕営業疑惑も……中国の国民的女優が、ついに逮捕! 共産党による「エンタメ界」粛清始まる!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

週刊誌の「皇室叩き」が止まらない!?

今週の注目記事・1位 「悠仁さま東大計画で...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真