日刊サイゾー トップ > 芸能  > タッキー裏方専念で事務所どうなる?

滝沢秀明の“裏方専念”宣言でどう変わる? ジャニーズ事務所が迎える変革期にファンも注目

タッキー&翼(「Johnny’s net」より)

 ジャニーズ事務所所属の滝沢秀明と今井翼が9月13日、連名で「『タッキー&翼』アーティスト活動に関するお知らせ」を発表。滝沢の“年内いっぱいで芸能活動引退”と今井の“事務所退所”を伝えるもので、ファンに動揺が走っている。

 滝沢は「タッキー&翼」の解散を伝えるとともに、引退理由について「ずっと自分を育ててくれたジャニー社長のタレントを育成、プロデュースしていくという意思を継ぎ、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサート等のエンターテイメントをプロデュースする仕事に専念する」と報告。今井は「病気療養中の身」と前置きして、「仕事という背負いも無くした状態で病気を克服し、心身共に健康な状態になることに専念したい」と退所理由を綴った。

 ジャニーズJr.時代から絶大な支持を受けている2人だけに、ネット上には「タッキーがもう表舞台に立たなくなるなんて信じられない」「翼くんはまた戻ってきてくれるんだよね?」「とにかくビックリで残念だけど、2人が決めた道なら応援する」「ジャニーズ事務所、激動って感じ。これからどうなるんだろう」といった声が。

「ジャニー喜多川社長の影響力がどこまで残るのか不透明ですが、気になるのは滝沢が舵を取るジャニーズ事務所の今後。これまで後継者候補とされていた近藤真彦や東山紀之といった“大先輩”とどのように折り合いをつけるのか注目されそうです。また一部報道では既に滝沢がジャニーズタレントの売り込みを始めているともあり、活躍中のジャニタレだけでなくJr.世代にも影響が及ぶのは間違いないでしょう」(芸能ライター)

 ジャニーズの中では、嵐の二宮和也が上層部への“ゴマすり”で有名。昨年4月には『BAY STORM』(BayFM)の中で、二宮が滝沢をべた褒めする場面もあった。ただ滝沢は後輩の面倒見が良いことで知られ、特定のタレントを贔屓にすることはなさそうだ。

「滝沢に育て上げられたジャニタレは多く、例えば山下智久は『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した際に“山P”の名づけ親は滝沢と告白。山下が売れる前から各所で“山P”と名前を挙げていたそうで、『滝沢君に売り出してもらった』と感謝していました。またJr.時代の亀梨和也が舞台で滝沢の代役を務めることが決まった際、滝沢は自宅マンションに亀梨を住まわせてノウハウを教え込んだとされています」(同)

 滝沢がトップに立つことで、ジャニーズ事務所はどのように変化していくのか。大きな変革期を迎えることになりそうだ。

最終更新:2018/09/14 10:00
こんな記事も読まれています

滝沢秀明の“裏方専念”宣言でどう変わる? ジャニーズ事務所が迎える変革期にファンも注目のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真