日刊サイゾー トップ > 芸能  > フジ『極タウン』は全旅番組のパクり

『めちゃイケ』後番組が4カ月で打ち切り……『極タウン』は“すべての旅番組のパクり”だった?

『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の後番組として放送されていた『世界!極タウンに住んでみる』が、9月15日で打ち切られることがわかった。同番組のスタートは5月なので、実質的な放送期間は4カ月ほどである。

 この番組は、現在流行りの旅系バラエティの一種であるといえるが、既存の人気番組の要素を寄せ集めただけといえよう。

「『極タウン』は、世界の驚くべき極端な街に番組ディレクターが潜入する構成が取られています。現地にタレントを派遣するわけではないので、タレントのスケジュール確保やギャランティの支払いの必要がなく、制作予算は安上がりだといえるでしょう。番組としては『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系)における“ナスD”のブレイクを意識したのかもしれませんが、こうしたキャラクターは簡単に作り出せるものではありません」(放送作家)

 さらに番組コンセプトである「こんな場所に人が住んでいるの?」といった驚きスポットの探訪は『クレイジージャーニー』(TBS系)を彷彿とさせる。

「もはやこの手のネタは飽和状態にあるといえるでしょう。単に海外の驚きの映像を見せるだけでは視聴者は納得しません。それゆえに『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)のような、説得力のあるコンセプトが求められるのです。あるいは『進め! 電波少年』(日本テレビ系)から『陸海空~』などに受け継がれている、若手芸人が体を張る企画なども視聴者ウケがいいでしょう。ともかく旅番組が人気だからと安易に立ち上げるだけでは失敗は避けられないでしょう」(同)

 そもそも、立ち上げ時の企画力からして足りなかったというのが実情だろう。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/16 12:00
こんな記事も読まれています

『めちゃイケ』後番組が4カ月で打ち切り……『極タウン』は“すべての旅番組のパクり”だった?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

週刊誌の「皇室叩き」が止まらない!?

今週の注目記事・1位 「悠仁さま東大計画で...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真