日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 『歌ネタ王決定戦』全く話題にならず

『歌ネタ王決定戦』関西ローカルで全く話題にならず……東京のお笑い関係者もノーチェック?

MBS毎日放送『歌ネタ王決定戦2018』公式サイトより

 歌ネタやリズムネタの日本一を決める『歌ネタ王決定戦2018』決勝戦が9月19日、大阪・毎日放送で放送され、よしもとクリエイティブ・エージェンシー広島事務所に所属するコンビ「メンバー」が優勝した。

『歌ネタ王決定戦』は、2013年から毎年行われているお笑いコンテスト。歴代優勝者には、中山功太、COWCOW、かまいたちなどがいる。今年の決勝戦には、アキラ100%、ニッチェ、どぶろっくなど、全国区での知名度がある芸人も何組か進出したが、世間的な盛り上がりは『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)、『キングオブコント』(TBS系)などに比べると、かなり寂しいものだ。

「過去には全国区で放送されたこともあったけど、基本的には関西ローカルの番組。関東で放送されていないという点は、かなり大きなデメリットですね」

 そう話すのは、バラエティー番組に関わる中堅放送作家だ。

「バラエティー番組としては、常にフレッシュな若手芸人を使いたいのだけど、無名な人をいきなり番組に出すわけにもいかない。そういう意味では、賞レースで結果を出してくれれば、無名の新人でも起用しやすい。でも、『歌ネタ王決定戦』は完全に対象外。あまりにも世間的な知名度が低い賞なので、優勝者を番組にブッキングしたところで、“誰だこいつ?”感がハンパない。正直言って、東京のバラエティー関係者の中には『歌ネタ王決定戦』を全くチェックしていないという人も少なくないのでは?」

 関西ローカルの賞であるがゆえに、残念ながら優勝しても“売れるための一歩”にはなりにくいというわけだ。

「少なくとも、全国ネットの番組にしないと意味がない。大阪には歴史も権威もある賞レースはすでにあるので、そこに『歌ネタ王決定戦』が食い込んでいく余地はあまりないんです。でも、せっかく面白い芸人を発掘しているんだから、全国規模で発信してほしい。それをやらないのは毎日放送の怠慢ですよね」(同)

 そんな中、今年優勝したのは「メンバー」。決勝進出者の中で、最も知名度が低いコンビだった。

「吉本がもしも本気で売りたいのであれば、今すぐにでも東京に拠点を移して、ネタを披露できる番組にどんどんブッキングしていくべき。メンバーの知名度を上げれば、『歌ネタ王決定戦』の価値も上がりますからね。ひょっこりはんだって、完全無名のところからブレークしたのだから、メンバーだって売れる可能性はゼロではないと思います。『俺の顔見ろ』というネタは、YouTubeなんかでも人気が出そうですし」(同)

 果たしてこれから年末にかけて、「メンバー」はブレークできるのだろうか……。

最終更新:2018/09/25 13:01

『歌ネタ王決定戦』関西ローカルで全く話題にならず……東京のお笑い関係者もノーチェック?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

次世代コント「ゾフィー」の野望

「ネタの状況設定が本当に面白い。宝物みたいな設定」。コントのトップランナー・東京03...
写真