日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 『歌ネタ王決定戦』全く話題にならず

『歌ネタ王決定戦』関西ローカルで全く話題にならず……東京のお笑い関係者もノーチェック?

MBS毎日放送『歌ネタ王決定戦2018』公式サイトより

 歌ネタやリズムネタの日本一を決める『歌ネタ王決定戦2018』決勝戦が9月19日、大阪・毎日放送で放送され、よしもとクリエイティブ・エージェンシー広島事務所に所属するコンビ「メンバー」が優勝した。

『歌ネタ王決定戦』は、2013年から毎年行われているお笑いコンテスト。歴代優勝者には、中山功太、COWCOW、かまいたちなどがいる。今年の決勝戦には、アキラ100%、ニッチェ、どぶろっくなど、全国区での知名度がある芸人も何組か進出したが、世間的な盛り上がりは『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)や『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)、『キングオブコント』(TBS系)などに比べると、かなり寂しいものだ。

「過去には全国区で放送されたこともあったけど、基本的には関西ローカルの番組。関東で放送されていないという点は、かなり大きなデメリットですね」

 そう話すのは、バラエティー番組に関わる中堅放送作家だ。

「バラエティー番組としては、常にフレッシュな若手芸人を使いたいのだけど、無名な人をいきなり番組に出すわけにもいかない。そういう意味では、賞レースで結果を出してくれれば、無名の新人でも起用しやすい。でも、『歌ネタ王決定戦』は完全に対象外。あまりにも世間的な知名度が低い賞なので、優勝者を番組にブッキングしたところで、“誰だこいつ?”感がハンパない。正直言って、東京のバラエティー関係者の中には『歌ネタ王決定戦』を全くチェックしていないという人も少なくないのでは?」

 関西ローカルの賞であるがゆえに、残念ながら優勝しても“売れるための一歩”にはなりにくいというわけだ。

「少なくとも、全国ネットの番組にしないと意味がない。大阪には歴史も権威もある賞レースはすでにあるので、そこに『歌ネタ王決定戦』が食い込んでいく余地はあまりないんです。でも、せっかく面白い芸人を発掘しているんだから、全国規模で発信してほしい。それをやらないのは毎日放送の怠慢ですよね」(同)

 そんな中、今年優勝したのは「メンバー」。決勝進出者の中で、最も知名度が低いコンビだった。

「吉本がもしも本気で売りたいのであれば、今すぐにでも東京に拠点を移して、ネタを披露できる番組にどんどんブッキングしていくべき。メンバーの知名度を上げれば、『歌ネタ王決定戦』の価値も上がりますからね。ひょっこりはんだって、完全無名のところからブレークしたのだから、メンバーだって売れる可能性はゼロではないと思います。『俺の顔見ろ』というネタは、YouTubeなんかでも人気が出そうですし」(同)

 果たしてこれから年末にかけて、「メンバー」はブレークできるのだろうか……。

最終更新:2018/09/25 13:01
こんな記事も読まれています

『歌ネタ王決定戦』関西ローカルで全く話題にならず……東京のお笑い関係者もノーチェック?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

時代を駆け抜けたSPEEDの光と影 

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真
ドラマレビュー

『トレース』粗もなく完成度の高い

(これまでのレビューはこちらから)  3月18日(月)放映のトレース最終話。  良い...…
写真