本多圭の「芸能界・古今・裏・レポート」

NHK“ポスト有働由美子”争いが大激戦に! 本命・桑子真帆アナ「スピード離婚」の影響で上原光紀アナが急上昇!?

NHKオンライン「NHK アナウンス室」より

 この春、長らく“NHKの顔”だった有働由美子アナウンサーが退社したNHK。今後、彼女に代わって、誰がその座を引き継ぐのか注目されている。

 まず、最有力と見られていたのが『サタデー/サンデースポーツ』のキャスターを務めていた杉浦友紀アナ。だが、3月で同番組を卒業し、3年前に結婚したNHK職員との妊活モードに入ったといわれ、次は、現在『ニュースウオッチ9』のキャスターを務める桑子真帆アナか、あるいは、有働アナに代わって『あさイチ』の司会に抜擢された近江友里恵アナかと見られていた。

 桑子アナといえば、アシスタントを務めた『ブラタモリ』で、司会のタモリから「この子は化けるよ」と太鼓判を押されたといわれているが、その言葉通り、昨年は『NHK紅白歌合戦』の総合司会を務め上げ、今年2月の平昌五輪では開会式の中継を担当するなど、着々と“NHKの顔”へと成長中。プライベートでは、昨年5月にフジテレビ・谷岡慎一アナと結婚したものの、今年6月にスピード離婚して世間を驚かせたが、妊活もなくなったことで、仕事に打ち込めるモードになっている。

 ライバルとしては、有働の後を引き継いで『あさイチ』の司会に大抜擢された近江アナの存在も挙げられるが、まだ博多華丸・大吉の横でブレークし切れていない。

 となると、桑子アナが一歩リードか……と思われたが、ここにきて、後輩の上原光紀アナの人気が急上昇しているという。

 上原は2013年に入局。“入局後、約5年間は地方勤務を経験する”という同局の基本方針により、新潟、広島を経て、17年に東京アナウンス室に戻ってきたが、広島時代にすでに朝のニュースキャスターとして人気を集め、当時から「東京でもエースアナになれる」と評価されていたことから、基本より1年早い4年での“帰還”となったという。

 広島在籍中の16年にはリオ五輪の現地リポーターにも抜擢されたが、卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛のインタビューに、思わずもらい泣き。鼻水をティッシュで拭きながら応援FAXを読む姿が放送され、お茶の間の好感度を急上昇させた。

 東京に戻った後、今年4月からは『ニュースウオッチ9』のフィールドリポートを担当。先のサッカーW杯では、開催国ロシアで現地取材し、スポーツキャスターの一橋忠之アナに代わって、連日スタジオでスポーツコーナーに出演。視聴者から「あの美人アナは誰?」と問い合わせが殺到したといわれ、今では、NHKの女子アナの中で一番人気ではないかと見られているという。

 その人気ぶりと、桑子アナの離婚をイメージダウンと捉える同局上層部の中からは、2年後の東京五輪のメインキャスターとして上原アナを推す声が出ているというウワサもある。

 このまま上原アナがごぼう抜きで“ポスト有働”の座を射止めるのか、はたまた桑子アナが先輩の貫禄をみせるのか。今後の活躍に注目したい。
(文=本多圭)

最終更新:2018/09/24 10:00
こんな記事も読まれています

NHK“ポスト有働由美子”争いが大激戦に! 本命・桑子真帆アナ「スピード離婚」の影響で上原光紀アナが急上昇!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

遺産や殺人の件を忘れて色恋沙汰に夢中。ホントにあと1話で終わるの?『後妻業』第8話

『後妻業』(フジテレビ系)第8話「逆詐欺師からの襲撃!悪女の涙と大ピンチ」 (前回まで...…
写真