日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『銀牙』シリーズをひもとく
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

伝説の一大わんこスペクタクル『銀牙』シリーズをひもとく!

■『銀牙伝説WEED』

銀牙伝説WEED

「週刊漫画ゴラク」(日本文芸社)で連載された、銀の息子「ウィード」が主人公の作品。ウィードが銀の跡目を継いで奥羽の3代目総大将となる成長譚です。単行本が全60巻と、シリーズ中でも一番の長さのため、読み切るにはわりと根性が必要なボリューム感です。

 作品後半では前作の赤カブト的な存在で、ホッキョクグマの血が流れる巨大熊・ハイブリッドがラスボスとして登場します。ちなみに、別にバッテリーで動いているわけではありません。

 あと、向こう見ずな熱血少年だった飼い主の大輔が、成長してシュッとしたイケメンになっているのも、まあまあショックです。

■『銀牙伝説WEEDオリオン』

銀牙伝説WEEDオリオン

 銀の息子「ウィード」の、そのまた息子「オリオン」が主人公の作品。この「銀牙システム」によって息子が生まれ続ければ、いくらでもシリーズが続けられそうです。

 銀やウィードの築いた犬の楽園が、突然の地震と火山の噴火により崩壊。犬社会の秩序が乱れたところに、全国制覇を狙うヒャッハーなやつらが乗り込んでくるという展開。登場人物ならぬ登場犬物の名前が、政宗とか謙信とかだったりして、全体的に戦国時代っぽいテイストになっているのも特徴。

 単行本は前作『銀牙伝説WEED』ほど長期ではない全30巻ですが、ほぼそのままの設定で次のシリーズ『銀牙~THE LAST WARS~』に続いているので油断なりません。

■『銀牙~THE LAST WARS~』

銀牙~THE LAST WARS~

 現在連載中の最新作『銀牙~THE LAST WARS~』は、初っぱなからすさまじい展開。なんと、あの最凶熊「赤カブト」の息子「モンスーン」が登場。銀一族への復讐に燃えるモンスーンは、初回からいきなり奥羽軍総大将ウィードを半殺しにして、その恐ろしさを見せつけます。

 仮にも単行本60巻分主人公として大活躍したウィードが、いとも簡単にボロ雑巾のようになってしまうシーンは、かなりの衝撃。やっぱり銀牙シリーズは、ライバル熊が出てくると盛り上がりが違います。

『THE LAST WARS』のタイトル通り、シリーズ最終作品となるのか? 今後の展開が見逃せません。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真