日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『銀牙』シリーズをひもとく
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

伝説の一大わんこスペクタクル『銀牙』シリーズをひもとく!

■『銀牙伝説 リキ(RIKI)』

銀牙伝説 リキ(RIKI)

 銀のお父さん、奥羽軍初代総大将・聖犬リキの伝説を描いたスピンオフ作品。人間界最強のマタギ親父・竹田五兵衛との出会いや、赤カブトとの因縁についても、これを読むとよくわかります。

 ちなみに本作に出てくるリキのお父さん(銀の祖父)は、シロというこれまた当時最強の熊犬でした。とにかく、わんこが熊と闘うには血筋が一番大事ってことのようです。

■『銀牙伝説 赤目』

銀牙伝説 赤目

  リキ、銀、ウィードという、歴代総大将の名参謀役として活躍した伊賀忍犬「赤目」の先祖を描く外伝。赤目は銀牙シリーズを通していつもカッコよく、オイシイところを持っていくキャラクターのため、ファンが多いのもうなずけます。

『銀牙伝説 赤目』自体は赤目が出てくるわけではなく、赤目のルーツとなる伊賀忍犬の先祖たちを中心としたストーリーのため、若干肩透かし感がありますが、犬×忍者×戦国時代という相性良すぎなコラボが楽しめます。

■『甲冑の戦士 雅武』

甲冑の戦士 雅武

 銀牙シリーズの中でも異端中の異端な作品が本作。主人公、戦国時代の「牙忍」と呼ばれる忍犬集団の首領・雅武は、わんちゃんなのに鎧兜を身に着けており、口には日本刀をくわえて闘います。「赤目」と設定がかぶっていますが、あくまで別作品。というか、本作はそもそも銀牙シリーズとは設定上の関係がなく、犬が闘うマンガというだけで、なんとなく銀牙シリーズとしてカウントされている感じです。

 中でもヤバイのが、兜に仕込まれた針が犬の脳に突き刺さることで、脳が覚醒し、人の言葉をしゃべったり、超能力が使えるようになっているところです。犬が乗馬するシーンや、織田信長に戦術を指南するシーンなど、禁断のわんちゃんシーンが盛りだくさんすぎて、シリーズ中もっとも越えちゃいけないラインを越えている作品です。

 このほか『銀牙 -流れ星 銀- 真・外伝』という作品もあります。「真」ということは、ほかは偽なのかもしれませんが、本当に外伝だらけです。ファンあるところに外伝あり、それだけ人気が高いシリーズであるということがわかりますね。

 というわけで、きっと猫派でも楽しめる、初心者向け銀牙シリーズ紹介をしました。とにかくまずは、『銀牙 -流れ星 銀-』の赤カブト編を読んでみるというのがファーストステップ。いかに野生の熊がヤバイか、赤いシャツを着てハチミツを主食にしているプーの野郎とは全然別物だ、ということを思い知らされます。

 ちなみに高橋よしひろ先生の作品ではありませんが、猫版の『銀牙』ともいえる猫バトルマンガ『ピンギーマヤー』という作品もあります。ゴリゴリ猫派の方には、こちらがお勧めです。

(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん <http://ablackleaf.com/>)

◆「ザオリク的マンガ読み」過去記事はこちらから

最終更新:2019/11/07 19:28
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真