日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 絶妙なカオス感「ツーリズムEXPO」

絶妙なカオス感が楽しい……世界はどこもだいたい変で面白い「ツーリズムEXPOジャパン2018」

 ロシアのブースを覗けば、旅行社が謎のゆるキャラ(?)と共にバイカル湖のツアーの紹介をしている。「どれくらい寒いですかね?」と聞いたら、フレンドリーなマシンガントークで「そんなに寒くない!」と、全力で冬に来るのがオススメだという。なんでも「冬のほうが、料理が美味い」ということだそう。

謎のゆるキャラでアピールしてくるロシアの人。そんなに寒くないと猛烈に説明してくれる、いい人

 海外からの出展者がとにかく面白いのは、日本人の感覚からすると妙にも見える押しの強さ。ビジネスデーということもあってか、ホテル関係の出展も多かったのだが、あちこちで「ウチのホテルよいですよ」と全力で勧められる。あと、海外旅行中に写真を撮っていると通りがかりの人が「俺を撮れ」と、自ら被写体に立候補してくることが多いのだが……世界の大抵の国がそうなのだと実感。

 さて、そんな海外エリアに対して日本はといえば、こちらも全力でグイグイくる出展者も多数。まず見つけたのは、うどんを推し始めた埼玉県熊谷市。聞けば「熱いぞ熊谷」は定着してしまったので、次の手として、うどんを売り始めたらしい。

うどんで売り出す熊谷。夏がメチャクチャ熱いのは知られているが、冬はそれ以上に風が強くて寒い

 大阪は2025年の万博誘致を見越してか、太陽の塔の展示を。長崎は潜伏キリシタンを看板にしたりと、それぞれの地域の特色を生かした展示を行っている。

2025年大阪万博は本気なので、まずは前回の開催のリバイバルブームを創出中。中の造形もスゴいことは意外と知られていない

 そんな地域色の中でも「まあ、そうだよね」というのが、やはり岡山。ここぞとばかりに、桃。そしてマスキングテープをウリにしているではないか。この固定されたイメージから離れないところを、最近は開き直っている感じがなんだか清々しい。

とりあえず桃太郎でアピールせずにはおられないのが岡山市。ほかにウリが……思いつかない
マスキングテープで人を集める倉敷市。観光客では県庁所在地の岡山市を凌ぐのは事実だ

 一回りするだけで世界が見られるイベントとなった「ツーリズムEXPO」。だが、東京五輪の影響を受け、来年からは地方開催となるのだという。いや、これからは観光産業が重要になる中で、最重要な催しが地方開催=規模縮小とは? 楽しさと共に、来年以降の不安も感じたのであった。
(文=昼間たかし)

ひとまず世界文化遺産登録を絶賛アピール。五島列島は面白いらしいので、一度行ってこよう
意外と世の中、あちこちでミス○○とかいるんだなと思う
最近は手軽かつ物価が安い観光地として人気のカンボジア。美女がいるなら一度は行って見なければ

最終更新:2018/09/26 19:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真