日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > フジ、ベッキーMC番組が怖すぎる

ベッキー起用も納得! 視聴者参加型生放送番組『特定せよ!』が怖すぎる……

フジテレビ『全人類がリサーチャー!特定せよ!』

 10月8日、『全人類がリサーチャー! 特定せよ!』(フジテレビ系)が放送された。これは、スマホ、パソコンがあれば誰でもリアルタイムで参加できる視聴者参加型番組。写真上のわずかな情報をもとに、視聴者がインターネットを駆使し、写真に写っている場所・人物・日時を特定。特定作業の能力=特定力を生放送で競い合うプログラムである。

 この番組、過去に関西ローカルで2度放送されている。好評を受け、満を持して全国放送に進出したのが、今回の放送だ。

■年、競技、フォームだけで被写体が要潤だと突き止める

 明るい雰囲気に覆われているが、実はかなり恐ろしい内容の番組である。

 昨今、ピースサインの画像をSNSに投稿するのは危険だと言われている。指紋を読み取られる危険性があるからだ。スマホやパソコンなどの指紋認証、ネットバンキングでの送金操作に指紋は悪用されかねない。つまり、写真上のわずかな情報で思いもしない秘密に到達できてしまうということ。

 今回、番組では以下のような問題が出題された。

「1995年に撮った芸能人の学生時代。誰なのか特定せよ」

 写真には、陸上競技に出場中の一人の男性が顔を伏せた状態で写っている。フォームからして、何かを投げた直後のようだ。

 まずは、陸上部出身の芸能人をネットリサーチしてみる。すると、武井壮、森脇健児、要潤、綾野剛、アントニオ猪木、照英といった面々が浮かび上がった。よく見ると、写真隅に「必殺サウスポー投げ(ちなみに種目は三種競技B)」という文章が書かれている。調べると、「三種競技B」とは中学生のみ対象とした種目のよう。95年に中学生ということは、23年後の現在は36~38歳である。上記の芸能人リストで年齢的に当てはまるのは綾野剛(36歳)と要潤(37歳)だ。

 ここからが、いよいよ佳境。決め手となる情報は、「必殺サウスポー投げ」という文章である。2人の利き手を調べるには、食事中の姿を見たらいい。綾野と要のうち、箸を左手で持っているほうが正解のはず! ……と思いきや、画像検索したら2人とも箸を右手で持っていた。

 だが、世の中には場面によって聞き手を使い分ける“両利き”も存在する。改めて、人名の後に「投げる」と打ち込み、再検索した。すると、2人がそれぞれ始球式で登板した際の画像がヒット。綾野は右手で、要は左手でボールを投げているようだ。よって、正解は要潤!

 このように、我々は容易に“特定”できてしまえるのだ。怖い……。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真