日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > フジ、ベッキーMC番組が怖すぎる

ベッキー起用も納得! 視聴者参加型生放送番組『特定せよ!』が怖すぎる……

フジテレビ『全人類がリサーチャー!特定せよ!』

 10月8日、『全人類がリサーチャー! 特定せよ!』(フジテレビ系)が放送された。これは、スマホ、パソコンがあれば誰でもリアルタイムで参加できる視聴者参加型番組。写真上のわずかな情報をもとに、視聴者がインターネットを駆使し、写真に写っている場所・人物・日時を特定。特定作業の能力=特定力を生放送で競い合うプログラムである。

 この番組、過去に関西ローカルで2度放送されている。好評を受け、満を持して全国放送に進出したのが、今回の放送だ。

■年、競技、フォームだけで被写体が要潤だと突き止める

 明るい雰囲気に覆われているが、実はかなり恐ろしい内容の番組である。

 昨今、ピースサインの画像をSNSに投稿するのは危険だと言われている。指紋を読み取られる危険性があるからだ。スマホやパソコンなどの指紋認証、ネットバンキングでの送金操作に指紋は悪用されかねない。つまり、写真上のわずかな情報で思いもしない秘密に到達できてしまうということ。

 今回、番組では以下のような問題が出題された。

「1995年に撮った芸能人の学生時代。誰なのか特定せよ」

 写真には、陸上競技に出場中の一人の男性が顔を伏せた状態で写っている。フォームからして、何かを投げた直後のようだ。

 まずは、陸上部出身の芸能人をネットリサーチしてみる。すると、武井壮、森脇健児、要潤、綾野剛、アントニオ猪木、照英といった面々が浮かび上がった。よく見ると、写真隅に「必殺サウスポー投げ(ちなみに種目は三種競技B)」という文章が書かれている。調べると、「三種競技B」とは中学生のみ対象とした種目のよう。95年に中学生ということは、23年後の現在は36~38歳である。上記の芸能人リストで年齢的に当てはまるのは綾野剛(36歳)と要潤(37歳)だ。

 ここからが、いよいよ佳境。決め手となる情報は、「必殺サウスポー投げ」という文章である。2人の利き手を調べるには、食事中の姿を見たらいい。綾野と要のうち、箸を左手で持っているほうが正解のはず! ……と思いきや、画像検索したら2人とも箸を右手で持っていた。

 だが、世の中には場面によって聞き手を使い分ける“両利き”も存在する。改めて、人名の後に「投げる」と打ち込み、再検索した。すると、2人がそれぞれ始球式で登板した際の画像がヒット。綾野は右手で、要は左手でボールを投げているようだ。よって、正解は要潤!

 このように、我々は容易に“特定”できてしまえるのだ。怖い……。


12
こんな記事も読まれています

ベッキー起用も納得! 視聴者参加型生放送番組『特定せよ!』が怖すぎる……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

歩く伝説・山本政志監督が大作を語る

 1980年代に盛り上がったインディーズムーブメントにおいて、その中心にいた人物が山...…
写真