日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > フジ、ベッキーMC番組が怖すぎる

ベッキー起用も納得! 視聴者参加型生放送番組『特定せよ!』が怖すぎる……

 ほかには、こんな問題もあった。「何月何日に撮られた写真か特定せよ!」。次に特定するのは、人物ではなく日時である。

 写真に写るのは3人。中央に舞妓さん、そして舞妓さんを挟むように男女が両端に立っている。向かって右側にいる女性は、京都にある天台宗の寺院「三千院」の御朱印を持っていた。

「三千院 御朱印」で検索すると、数多い種類の御朱印がヒットする。写真に写るのは金色の御朱印である。調べると、金色の御朱印は「毎月28日」と「金色不動明王立像の御開帳期間」にしかもらえないらしい。「御開帳期間」は4月中旬~5月中旬、10月末~11月末とされている。

 続いて注目したいのは、舞妓さんの姿。まずは「舞妓 着物 季節」で検索するも、日付については特定できなかった。しかし、この検索で「花をあしらったかんざしは月によって花の種類が決まる」という情報に行き着いた。写真を見ると、舞妓さんが付けているかんざしは桔梗の花。桔梗の花のかんざしは、舞妓さんが9月に付ける物。よって、写真が撮られたのは9月28日!

 写真に写るわずかな情報から、人物だけでなく日時まで特定できた。SNSに画像をアップする際は、慎重を期する必要があるな……。

■あえてベッキーを起用する大人のセンス

 この番組のコンセプトは「写真からの特定」。現代の核心を冷酷に突いているのだ。見落としがちなSNSの恐ろしさを白日の下にさらした格好。SNSやブログを活用していると、知らず知らずに素性を漏らしているかもしれない。「石橋を叩いても渡らない」つもりでいたのに気づかないうちに渡っていて、しかも橋の上で転ぶハメになりかねない。そんな、ネット時代ならではの事故の可能性を提示している。しかも、特定の魔の手はどこからやって来るかわからない。「全人類がリサーチャー!」という文言は言い得て妙である。

 あと、「要潤は投げる時だけ左利き」「花をあしらった舞妓のかんざしは月替わり」など、マニアックな雑学を紹介しているのも憎い。ひそかに情報番組のテイもなしているのだ。

 最もエスプリが効いているのは、MCをベッキーが務めているということ。「ゲスの極み乙女。」川谷絵音とのLINEのやりとりを週刊誌にさらされた経験を持つ彼女。この意味深な起用は、決して偶然ではないはずだ。特定された経験を持つ彼女が仕切るなんて、説得力がありすぎる。

 コンセプトもキャスティングも、大人のユーモアが発揮されている。ちょいブラックなセンスが心に掻き傷を残す番組である。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2018/10/12 21:00
12

ベッキー起用も納得! 視聴者参加型生放送番組『特定せよ!』が怖すぎる……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

Mr.都市伝説・関暁夫が熱弁!

 累計300万部を突破した大人気シリーズ「Mr.都市伝説 関暁夫の都市伝説」の最新作...
写真