日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > フジ、ベッキーMC番組が怖すぎる

ベッキー起用も納得! 視聴者参加型生放送番組『特定せよ!』が怖すぎる……

 ほかには、こんな問題もあった。「何月何日に撮られた写真か特定せよ!」。次に特定するのは、人物ではなく日時である。

 写真に写るのは3人。中央に舞妓さん、そして舞妓さんを挟むように男女が両端に立っている。向かって右側にいる女性は、京都にある天台宗の寺院「三千院」の御朱印を持っていた。

「三千院 御朱印」で検索すると、数多い種類の御朱印がヒットする。写真に写るのは金色の御朱印である。調べると、金色の御朱印は「毎月28日」と「金色不動明王立像の御開帳期間」にしかもらえないらしい。「御開帳期間」は4月中旬~5月中旬、10月末~11月末とされている。

 続いて注目したいのは、舞妓さんの姿。まずは「舞妓 着物 季節」で検索するも、日付については特定できなかった。しかし、この検索で「花をあしらったかんざしは月によって花の種類が決まる」という情報に行き着いた。写真を見ると、舞妓さんが付けているかんざしは桔梗の花。桔梗の花のかんざしは、舞妓さんが9月に付ける物。よって、写真が撮られたのは9月28日!

 写真に写るわずかな情報から、人物だけでなく日時まで特定できた。SNSに画像をアップする際は、慎重を期する必要があるな……。

■あえてベッキーを起用する大人のセンス

 この番組のコンセプトは「写真からの特定」。現代の核心を冷酷に突いているのだ。見落としがちなSNSの恐ろしさを白日の下にさらした格好。SNSやブログを活用していると、知らず知らずに素性を漏らしているかもしれない。「石橋を叩いても渡らない」つもりでいたのに気づかないうちに渡っていて、しかも橋の上で転ぶハメになりかねない。そんな、ネット時代ならではの事故の可能性を提示している。しかも、特定の魔の手はどこからやって来るかわからない。「全人類がリサーチャー!」という文言は言い得て妙である。

 あと、「要潤は投げる時だけ左利き」「花をあしらった舞妓のかんざしは月替わり」など、マニアックな雑学を紹介しているのも憎い。ひそかに情報番組のテイもなしているのだ。

 最もエスプリが効いているのは、MCをベッキーが務めているということ。「ゲスの極み乙女。」川谷絵音とのLINEのやりとりを週刊誌にさらされた経験を持つ彼女。この意味深な起用は、決して偶然ではないはずだ。特定された経験を持つ彼女が仕切るなんて、説得力がありすぎる。

 コンセプトもキャスティングも、大人のユーモアが発揮されている。ちょいブラックなセンスが心に掻き傷を残す番組である。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2018/10/12 21:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真