日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 高橋一生のPVみたいな『僕キセ』

「まるで高橋一生のPV」ゴールデン初主演ドラマ『僕らは奇跡でできている』と『グッドドクター』の決定的な違い 

■高橋一生はハマリ役だけど……

 1話の正直な感想としては、50分がとても長く感じました。起承転結がないし、物語の山場もはっきりしていないので、観る人を選ぶ作品になっていると思います(まぁ、選ばないドラマなんてないと思いますが……)。

 ネット上の反応を見ても、「すごく優しい気持ちになるドラマ」「癒やされる」「好きな世界観」という声はあるものの、大多数が、「なにが言いたいのかよくわからない」「高橋一生のPVだな」「イライラするしねむくなる」「つまらなくてリタイア」とネガティブな感想を持ったようです。

 まぁこのドラマを観ている人って、高橋一生目当てか、生き物が好きな人か、こういうほのぼのしたお話が好きな人なんだと思いますし、誰かが難しい裁判で無罪を勝ち取ったり、難事件を解決したり、誰かと誰かが恋愛したり、町工場がすごいロケットを造ったり……そういうストーリーがはっきりしているドラマを好む人たちが途中で離脱してしまうのも、わかるような気がしました。

 ただ、「ゆったりまったりした雰囲気が高橋一生の演技とぴったり」という声もあったように、相河役の高橋さんはハマリ役だと思います。高橋さんってどんな役の時も落ち着いていてどこか飄々としているイメージがありますが、相河の大好きな生き物のこと以外に無頓着なところや、その一方で生き物のことになると子どものように目をキラキラさせるマイペースな性格をナチュラルに演じているなぁと感じました。「あざとい」という声が上がっているのは、本人が童顔なことが大きく影響しているんだと思います。

 なお、このドラマは『僕の生きる道』シリーズ(同)などを手掛けてきた橋部敦子氏のオリジナル脚本ということもあって、一昔前なら、草なぎ剛が演じていてもハマッていたんだろうなぁという印象を受けました。

 ついでに、榮倉奈々ちゃんの病院で働く歯科衛生士役で出演しているトリンドル玲奈ちゃん、久々にテレビで姿を見ましたが、ポケモンに出てくる獣医さんみたいなナース姿がとってもかわいかったです。はい。

 

■『グッド・ドクター』とは、似ているようで全く違う

 1話を観て、前クールの山崎賢人くん主演『グッド・ドクター』(同)との類似性を指摘する人も多かったようですが、『グッド・ドクター』では、主人公が自閉症スペクトラム障害を持ち、コミュニケーションに障害がある一方、サヴァン症候群という驚異的な暗記力を持つという設定がありました。

 また、2013年に放送された韓国ドラマのリメイク作で、“ハンデを抱えた主人公が周囲からの偏見や、さまざまな壁にぶつかりながら、小児科医として子どもたちや周囲の医師たちと成長していく”というわかりやすいストーリーが基にもありましたが、『僕キセ』は違います。

 公式サイトを見ても、相河はただの「変わり者」なだけで、物語についても「フシギな大学講師が、周囲の人々の“フツウ”をざわつかせる!?」「ついつい自分を他人と比べてしまうすべての人に贈る、コミカル・ハートフルドラマ」と、ふわっとした内容が書いてあるのみ。先ほども書いたように、このドラマは“完全オリジナル”作品のため、結末がどこに向かうのかも、見当がつきません。

 ただ、発達障害の傾向にあるのかな? とも思える相河について、公式が何も明言していないのは、固定観念にとらわれない相河と同じように、視聴者も偏見や先入観を持たず受け入れてほしいという製作側の意図があるように感じました。

 問題は、“分かる人は分かる”このドラマのメッセージを、いかに“分からない人”へ届けることができるか。次回以降もこのままスローペースで物語が進行すれば、途中離脱する人はさらに増えてしまいそうですが、今夜放送の第2話はどうなるでしょうかね……。

(文=どらまっ子TAROちゃん)

最終更新:2018/11/05 14:32
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真