トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『今日俺』違和感ポイントはここ

ドラマ版『今日から俺は!!』はやっぱり“ザ・福田雄一”! 原作ファンの違和感ポイントは?

日本テレビ『今日から俺は!!』番組公式サイトより

 漫画の実写化となると、原作ファンがジャッジする気まんまんで厳しく目を光らせるのが常。

 10月14日より、ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)がスタートした。累計発行部数4,000万部超えの漫画の栄えある実写化である。

『今日から俺は!!』(原作者&版元)は傑作だ。連載終了は1997年だが、思い入れを持つファンはいまだに多い。だから、こだわりを持ってドラマ版を“監視”してしまう。筆者も、原作をめでていた。ドラマ版の初回を見たところ、言いたいことはある。

 ドラマでは主題歌に「男の勲章」が選ばれた。言わずと知れた、嶋大輔による名曲のカバーだ。ファッションや街並みの細かいところを見ると、80年代を意識していることもわかった。

 原作版は、90年代が舞台だった。チーマーのような敵も現れるし、二つ折り携帯が出てきたりもする。実はここ、重要な点なのだ。『ビー・バップ・ハイスクール』や『湘南爆走族』をヤンキー漫画の第1世代とすると、それまでのヤンキーの描き方とは異なる『今日から俺は!!』のアプローチはすごく新しかった。80年代の価値観、「男の勲章」的センスから脱却した作風が大いにウケた。大ざっぱに言うと、シリアス2割でギャグ8割。ドラマのホームページでは原作を「伝説のツッパリ漫画」と評していたが、そんなふうにカテゴライズされると、ちょっと釈然としない。

 今作は福田雄一監督作品だ。原作の設定を改変し、あえて無視しにかかることは、ある程度予想していた。なので、このドラマを楽しむコツは「原作への未練、こだわりを捨てること」もしくは「原作を読まないこと」になると思う。

123
こんな記事も読まれています

ドラマ版『今日から俺は!!』はやっぱり“ザ・福田雄一”! 原作ファンの違和感ポイントは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士