日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『今日俺』違和感ポイントはここ

ドラマ版『今日から俺は!!』はやっぱり“ザ・福田雄一”! 原作ファンの違和感ポイントは?

■『今日から俺は!!』という名のアナザーストーリーか

 このように、ドラマ版は原作と明らかな差異がある。端的に言って、“ザ・福田雄一”だった。勝手知ったる俳優が起用され、濃度を高めるため、オリジナルキャラにも福田人脈をフル活用。いっそのこと、『今日から俺は!!』というタイトル、登場人物、設定を活用したアナザーストーリーだと割り切ってしまったほうがいいかもしれない。そのほうが、ドラマとピュアに向き合える。

 とはいえ、ところどころ原作のストーリーをなぞっているから気が抜けない。京子に迫る男を三橋と伊藤が女装してやっつけたり、今井との対決を三橋がすっぽかしたり、今井が落とし穴にはまったり。

 漫画の実写化となると、原作ファンは先入観ゆえ厳しい評価になりがちだ。しかし、原作に忠実でも、面白くなかったら見る気にならない。

 福田組の作品は、好き嫌いがハッキリと分かれる。原作が好きだとしても福田雄一が苦手ならドラマを見るのはしんどいだろうし、福田雄一を好きならばきっと面白い。そして、原作のテイストに未練がなければ、なお良い。SNSの反応を見ると、原作を知っている人と知らない人とでは、感想がかなり違うようだ。知らない人による評価は、すこぶる良かった。

 原作ファンとして、福田監督に特になぞってほしい話がある。それは、今井が廃ビルに閉じ込められたエピソードだ。これを、福田流にどう再現するのか見てみたい。決して、福田組の手法や原作の改変を拒否しているわけではないのだ。

(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2018/10/21 16:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真