日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『今日俺』違和感ポイントはここ

ドラマ版『今日から俺は!!』はやっぱり“ザ・福田雄一”! 原作ファンの違和感ポイントは?

■三橋が三橋に見えない。今井が三橋よりも小っちゃい……

 本稿では、原作ファンがどの点に違和感を覚えたかをつづっていこうと思う。これを乗り越えることで、初めてドラマ版とピュアに向き合える。

 まず、主役の三橋貴志について。三橋は、とにかく卑怯。クールと憎たらしさの二本立ての男だ。そこが魅力につながっている。なんともいえない愛嬌を持ちつつ、尋常ならざる“鋭さ”が真骨頂。

 ドラマ版では賀来賢人が三橋を熱演した。福田組おなじみの顔芸はもちろん、オーバーなおちゃらけアクションで空気を作っていく。福田監督は、演者にアドリブを要求する手法で知られている。結果、三橋貴志を演じているのではなく、原作ファンからすると賀来賢人を見ているような感覚になってしまった。

 始まる前からわかってはいたが、今井勝俊の登場も据わりが悪かった。今井は、『今日から俺は!!』屈指の人気キャラだ。“第3の主役”と言っても過言ではない。だから、言いたいことは尽きない。

 彼は、確かに愛すべきバカ。しかし、本人は二枚目であろうとする。なのに、背伸びしすぎて三枚目になってしまう。ここに奥行きがある。ドラマ版ではそこをすっ飛ばして、ただのバカとして描いてしまいそうな予感がするのだ。

 あと、大前提として、今井には「でかい」イメージがある。身長こそ彼の取りえ。そんな今井を、ドラマ版では太賀が演じた。結果、三橋(賀来)より今井(太賀)のほうが小さいという異世界が出現する結果に。体に詰め物をし、上げ底靴を履いたとしても追いつかなかった。正直、今井役には鈴木亮平あたりを起用したほうがイメージは圧倒的に近い。

 ただ、太賀は確かな演技力のある役者だ。数々の重要エピソードを持つ今井だけに、今後、大フィーチャーされるのは必至。その時に真価を発揮してくれることを期待したい。

 赤坂理子と早川京子の配役にも驚いた。ドラマ版では理子を清野菜名が、京子を橋本環奈が演じている。これがまた、なかなかの違和感だ。原作において、理子は三橋から「ちんちくりん」と呼ばれるような女の子だ。京子には長身で細身のイメージがある。理子はかわいい系で、京子はキレイ系。どちらかというと、理子を橋本が、京子を清野が演じたほうが原作ファンにとっては近い。

 福田監督の采配も、わからないではない。理子は“武道家の一人娘”という設定。その要素を、アクションが得意な清野に任せる意図があるのだろう。ただ、「だったら、京子はほかの女優でもよかったのでは……」とよぎったりもする。いまや、橋本は福田監督の“お気に入り”だ。何しろ、福田監督の夫人と橋本はそっくりらしい。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真