日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > パンドラ映画館  > “処刑人”の顔を持つ救命医の物語
【深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.502

昼は救命医、夜は処刑人という2つの顔を持つ男!! 人間の内面に渦巻く矛盾性『デス・ウィッシュ』

イーライ・ロス監督、ブルース・ウィリス主演映画『デス・ウィッシュ』。簡単に銃が手に入る米国社会を皮肉った内容となっている。

 もしも街で評判の名医が実は連続殺人鬼という裏の顔を持っていると知ったら、あなたはそれでも受診するだろうか? ブルース・ウィリス主演作『デス・ウィッシュ』は、そんな二面性を持った外科医を主人公にしたクライムアクション・ムービーだ。主人公ポール・カージーは、昼は病院で人命救助に奔走する温厚な人物。だが、夜は自警団となって拳銃を手にストリートギャングを次々と血祭りに挙げていく。一体、どちらが本当の彼の素顔なのだろうか。

 ポール・カージーという名前に、聞き覚えのある映画ファンもいるに違いない。往年のアクション俳優チャールズ・ブロンソンが主演した人気作『狼よさらば』(74)の主人公の名前がポール・カージーだった。『狼よさらば』と『デス・ウィッシュ』は、米国の作家ブライアン・ガーフィールドの小説『Death Wish』がどちらも原作となっている。原作小説では主人公ポール・ベンジャミンの職業は会計士だったが、ブロンソン主演作では建築家ポール・カージーとなり、そしてイーライ・ロス監督によるリメイク版となる本作ではポール・カージーの名前は引き継いだものの外科医という設定になった。今回、主人公の職業が変更されたことで、作品の持つテーマ性が大きく変わっている。

妻と娘に囲まれて、幸せいっぱいだった頃のポール・カージー(ブルース・ウィリス)。家族を奪った悪人どもの処刑に生き甲斐を見出す。

 ポール・カージー(ブルース・ウィリス)はシカゴの救急病院に勤務するベテラン外科医だ。事故や犯罪に巻き込まれた重傷患者たちの治療で忙しい。手術室に運び込まれた患者は、事件を起こした犯罪者でも全力で救命にあたる人道主義者だった。そして自宅に戻れば、妻ルーシー(エリザベス・シュー)とひとり娘ジョーダン(カミラ・モローネ)と過ごす時間を大切にするよき夫であり、よき父親でもあった。そんなポール・カージーの充足した生活は一瞬にして崩壊することになる。

 その日はポールの誕生日だった。家族水入らずで誕生日ディナーを楽しむつもりだったが、非情にも病院から呼び出され自宅を留守にしてしまう。そんなポール不在の隙に、富裕層を狙った強盗団が自宅に押し込んできた。年頃の娘を庇って妻ルーシーは絶命、大学進学が決まって幸せいっぱいだった娘ジョーダンも頭部を撃たれて意識不明の重体に。愛する家族が自分の病院に運ばれ、ポールはパニック状態に陥ってしまう。

 一刻も早く、強盗団を逮捕してほしい。事件を担当する刑事レインズ(ディーン・ノリス)に懇願するポールだが、警察は他にも多くの事件を抱えており、捜査は遅々として進まない。絶望のさなかにいた彼の目に映ったのは、テレビで流れる銃砲店の能天気なCMだった。警察が犯人を逮捕できないのなら、自分の手で捕まえて罪を償わせよう。医者であるポールの頭の中に、むくむくと危険な考えが膨らみ始める。


12
こんな記事も読まれています

昼は救命医、夜は処刑人という2つの顔を持つ男!! 人間の内面に渦巻く矛盾性『デス・ウィッシュ』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

アメフトを見れば国の内情が分かる!?

 今、日本で最も注目を集めている競技といえば、アメリカンフットボールで間違いないだろ...
写真