日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 私立学校でもカビだらけの給食

金持ちが通う私立学校でも、カビだらけ&消費期限切れ食材……中国の学校給食が危なすぎる!

カビだらけのトマト。こうなるまで、一体どれだけ放置されたのだろうか?

 先日、中国の“質素すぎる”給食について紹介したが(参照記事)、またもや学校給食で問題が起きた。

「香港01」(10月24日付)などによると、上海市内にある上海中芯国際学校に通う生徒の保護者が18日に同校を訪れた際、食堂で提供されている給食があまりに質素であることに気づいた。とても1日24元(約386円)の給食費に見合うものではないと抗議すると、学校側は翌日、説明会を開いた。その場で一人の保護者が食堂の見学を要求。厨房には腐ってカビの生えたトマトや玉ねぎが積まれており、保護者が給食の運営業者を問い詰めると、慌てて問題の食材を廃棄しようとしたため、警察に通報したという。

 同校は幼児園(日本の幼稚園に相当)から高級中学(同、高等学校)までの一貫教育を行う私立学校で、高級中学の英文部では年間授業料が6万2,000元(約101万円)に達する、金持ちの子弟が多く通う学校として知られている。

 事態を重く見た上海市浦東新区市場監督管理局は、教育局、衛生和計画生育委員会、張江鎮政府などと合同調査を実施。安全性が疑われる21品目の食品や加工品を押収し、監査機関に送った。

 給食を提供していた「上海怡楽食食品科技服務有限公司」は、2014年に112万500元(約1,800万円)の税金を滞納し、13年から17年にかけては、労働争議がたびたび発生している、いわくつきの企業だ。同局によると、同校の給食は食材が傷んでいただけでなく、調味料や加工食品の消費期限が過ぎていたことも発覚した。

 当局は中芯国際学校に同社の利用をすぐに停止するよう命じるとともに、区内のすべての学校に対し、給食の食材を調査するよう指示した。一方、中芯国際学校では、過去に多くの生徒が腹痛や嘔吐を催していたこともわかった。その際の経緯は明らかにされていないが、上海怡楽社との関係も否定できない。

 この国のずさんな管理や拝金主義の犠牲になるのは、いつも子どものようだ。

(文=中山介石)

 

最終更新:2018/10/30 21:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

金持ちが通う私立学校でも、カビだらけ&消費期限切れ食材……中国の学校給食が危なすぎる!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

号外研究家が改元号外を読み比べ!

 5月1日、ついに新しい時代が幕を開ける。 ...…
写真
ドラマレビュー

福山雅治、主演俳優からリストラ危機

 福山雅治にとっては、『ラヴソング』(フジテレビ系)以来となる3年ぶりの主演ドラマ『...…
写真