日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > マイケル・ムーア監督が米社会を斬る
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.504

お騒がせ監督はお騒がせ大統領を止められるか? 日常化する暴言に慣れることの危険度『華氏119』

 ムーア監督は、トランプ大統領だけでなく、オバマ前大統領の政治改革も単なるパフォーマンスだったと批判する。フリント市を訪ねたオバマ大統領は記者会見の場で水の入ったコップを手にするが、コップには口を付けただけの飲む真似パフォーマンスで終わってしまった。かえって、フリント市民の不安を煽ってしまう。初の黒人大統領として期待されていたオバマ前大統領だが、政治改革は実現できずに終わっている。誰が大統領になっても、貧富の差がどんどん広がる今の社会状況を変えることはできそうにない。そんな諦めムードの中で、あの惨劇は起きた。

 冒頭で触れたパークランドの高校で起きた銃乱射事件だ。ムーア監督が『ボウリング・フォー・コロンバイン』で13人の犠牲者を出したコロンバイン高校乱射事件の元凶にメスを入れ、1992年に起きた日本人留学生がハロウィン中に誤って射殺された事件では遺族が銃規制を求めて170万人もの署名を集めた。それでも銃乱射事件は米国で次々と起きている。なぜ、銃規制運動は米国で本格化しないのか。それは全米ライフル協会の力が絶大だからだ。全米で400万人もの会員を誇り、有力政治家たちは全米ライフル協会から支援金を受け取っている。トランプ大統領も大統領選挙期間中に3000万ドル(日本円で32億円)もの支援を受けている。議会では誰も真剣に銃規制問題に向き合おうとはしない。民主国家のはずなのに、国民の民意が反映されないなんて、どう考えてもおかしい。

「#Never Again」運動を進める高校生たちに囲まれたムーア監督。次の大統領選では、10代の投票率が大きく影響するはずだ。

 大人たちが今の社会を変えることができないのなら、銃で狙われる危険にさらされている高校生たちは、自分や友達の命を守るために自分たちが変えていくしかない。パークランドで起きた乱射事件のサバイバーたちが中心となって、全米の高校生たちが立ち上がり、「#Never Again」運動がSNS上でうねりを上げ始めた。ライフル協会から献金を受けている政治家たちの名前を公表し、彼らには投票しないよう呼び掛けている。SNS上の運動はリアルなものとなり、首都ワシントンではSNS上で声を掛け合ったティーンエイジャーたちは20万人に膨れ上がり、大規模なデモ行進が行なわれた。18歳になれば、彼らも選挙権を持つので大きな力になるはずだ。

 高校生よりも若い子たちの姿も目立つ。学校の教師が「デモに参加するな。内申書に響くぞ」と叫んでいるが、「みんなで参加すれば、退学にできっこない」と少年少女たちが続々と銃のない平和な社会を実現するための行進に加わっていく。「#Never Again」運動を進める高校生たちへ、ムーア監督は誇らしそうにマイクを向ける。「僕らの世代に自慢できるものがあるとすれば、それはキミらの世代を育てたということだ」と語るムーア監督。それに対する高校生の答えはこうだ。「いいや、僕らはSNSで育ったんだ」。

 自分に都合の悪いことは、すべて「フェイクニュース」と斬り捨てるトランプ大統領に、米国の大人たちは辟易しながらも慣れきってしまっている。ムーア監督は鉛毒と同じくらいに危険なトランプ毒に慣れることに繰り返し警鐘を鳴らす。第二次世界大戦を引き起こしたアドルフ・ヒトラーもドイツ内外で注目を集め出した時点では「おしゃべりな、変わった男が現われた」という程度の認識だった。「危ないヤツに権力を持たせれば、まっとうに振る舞うんじゃないのか」という無責任な声もあったらしい。今のトランプ政権は、ナチスドイツが台頭した頃にそっくりだとムーア監督は訴える。ヒトラーが独裁政権を築いたのは、ドイツ国会議事堂放火事件の際に左派勢力が弾圧されたことがきっかけだった。ブッシュ政権が9.11で延命したのと同時にテロが世界各地へと飛び火していったように、第三次世界大戦の発火点になりかねない恐ろしい事件が起きないことを願うばかりだ。

 来る11月6日(火)の中間選挙によって、米国の連邦議員や州知事の顔ぶれは大きく変わることになる。米国と中国という2つの超大国に挟まれる日本にとっても、米国の選挙の行方は大きな意味を持つことになるだろう。
(文=長野辰次)

『華氏119』
監督・脚本/マイケル・ムーア 主演/ドナルド・トランプ
字幕翻訳/石田泰子 字幕監修/池上彰
配給/ギャガ 11月2日(金)より全国公開
c)Paul Morigi / gettyimages (c)2018 Midwestern Films LLC 2018
https://gaga.ne.jp/kashi119

『パンドラ映画館』電子書籍発売中!
日刊サイゾーの人気連載『パンドラ映画館』
が電子書籍になりました。
詳細はこちらから!

 

最終更新:2018/11/02 22:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真