日刊サイゾー トップ > 社会  > 東急が行うMaaS実証実験の切迫感

単なる“住みにくい街”の正体も露呈……東急が行う交通環境の検討の切迫感

※イメージ画像

 名ばかりの「閑静な住宅地」復権の契機となるのだろうか。東急電鉄が郊外住宅地の維持・発展を目的とした「郊外型MaaS実証実験」なるものを実施するという。

 これは、Wi-Fiやトイレを完備した24人乗りの「ハイグレード通勤バス」を田園都市線・たまプラーザ駅から渋谷駅に向けて運行。あわせて、たまプラーザ駅北側を中心としたエリアにおいて、スマートフォンから簡単に乗車予約できる「オンデマンドバス」などを運行し、利用状況などを調査・分析した上で、周辺住民に最適の交通環境を検討しようというもの。

 たまプラーザ駅などのある東急田園都市線は、渋谷駅と丘陵地帯に開けた閑静な住宅地を結ぶ路線。どちらかといえば、ハイソな人々が暮らす地域として、長らく羨望の的とされていた。だが、その優位性はどんどん失われようとしている。

 ひとつが、交通の便のひどさである。この多摩田園都市一帯は、東急電鉄が沿線を開発して発展してきた郊外型住宅地域。ゆえに、都心へと向かう路線は田園都市線しかない。その混雑率は、常に全国10位以内にランクイン。それも、朝のラッシュだけでなく、帰宅時間となる夕方以降の混雑は終電まで続く。

 とりわけ、夜の時間帯は混雑する上に酔っ払いも多いので、環境も最悪。人身事故は少ないが、乗客間のトラブルもけっこう多い。ハイソな住民が住んでいるはずなのに、意外と治安が悪い路線なのである。

 とにかく、電車が混んで人もイライラ。結果、民度まで疑われてしまうという悪循環。加えて、丘陵地帯に広がる閑静な住宅地の不都合な正体も知られつつある。坂が多い街は、年齢を重ねた人々にとっては、極めて暮らしにくい街なのである。

「ニコタマにも近いし、通勤・通学にはイマイチだけど、住むだけなら便利と思っていたら、次第に坂がきつくなってきた。そもそも、住むところじゃなかった……」(たまプラーザ周辺の住民談)

 つまり、今回の実証実験の背景には、交通網をなんとかしなくては、田園都市線沿線が過疎化してしまうことへの危機感があるのだ。もはや、都心にもタワーマンションが増えた現在。郊外の閑静な住宅地は、単なる田舎という正体を露呈しつつあるのか。
(文=ピーラー・ホラ)

最終更新:2018/11/05 22:30
こんな記事も読まれています
関連キーワード

単なる“住みにくい街”の正体も露呈……東急が行う交通環境の検討の切迫感のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

オスカーの“お笑い撤退”は必然!?

 女優の米倉涼子、上戸彩、武井咲をはじめ、芸...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』“向井vs中丸”論争”勃発!

(これまでのレビューはこちらから)  吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰りま...…
写真