トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

川本真琴、インディーズで新境地

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真

ドラマレビュー

『QUEEN』から感じるマウント意識

 さて、当代きっての不愉快ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系...…
写真


日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > ACL優勝・鹿島の中心選手がJ批判

鹿島アントラーズACL優勝の裏で、中心選手がJリーグ批判!「鹿島に嫌がらせをしている?」

三竿健斗インスタグラムより

 昨年の浦和レッズに続き、今年は鹿島アントラーズがAFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を制した。

 日本サッカー協会(JFA)田嶋幸三会長やJリーグ村井満チェアマンが祝福のコメントを発表する一方で、鹿島の中心選手で森保ジャパンにも選出されている三竿健斗がJリーグを批判するようなハッシュタグ付きエントリーをインスタグラムにアップし、話題となっている。

 三竿は、「鹿島に来て3年目。チャンピオンシップはベンチ外。天皇杯はベンチ。去年の最終節は最後の最後でタイトルが獲れなかった。しばらくは切り替えられなかった。悔しい思いをすることがこの1年間多かった。それでも悔しさをバネにこの最高の仲間たちと優勝することができた。最高のサポーターたちが常に応援してくれた。鹿島の歴史にACLのタイトルを加えることができた。鹿島の歴史に名を残せた。最高!!!!」というコメントとともに、笑顔でトロフィーを抱える自身の写真をアップした。それ自体は問題ないが、以降のハッシュタグに、

「#日程鬼だよ #決勝の間に試合はダメだよ #中2日で1試合目もダメだよ #そんなにタイトル獲らせたくないのね #誤審やたら多いしね #そんなことしても俺らは勝つよ」

とJリーグやJFAに対する不満を残したのだ。実際、そのような雰囲気はあるのだろうか? サッカー関係者に訊いた。

「今年はFIFAワールドカップ2018ロシア大会があったため、より過密日程となりましたが、毎年、ACLに出場するチームは苦しんでいます。昨年も浦和レッズが、ACL決勝から1週間でJリーグの試合を2試合こなしています。この問題はJリーグのチーム数を減らさないと解決できないので、鹿島に対する嫌がらせではありません。今年は鹿島がACLを制し、FIFAクラブワールドカップに出場することになったため、JFAは天皇杯の日程を鹿島ベースで調整しています。JリーグやJFAには鹿島スタッフと親密な者も多く、三竿の主張はありえませんよ(笑)」

 ではなぜ、三竿はそんなハッシュタグを残したのか?

「鹿島は敵を外部に作ることで、内部の結束を強くする傾向にあります。たとえば、2011年まで鹿島の監督を務めたオズワルド・オリヴェイラ氏は、記者会見で、通訳がもらい泣きするほどに切々と『なぜ、鹿島にばかり誤審が……』と訴えたことがあります。そういった熱が選手やサポーターに伝染し、チームの士気を上げていく。そのオリヴェイラ氏ですが、現在は浦和の監督を務めており、鹿島時代と同じように不満を連発しています。つまり、鹿島だけがJリーグやJFAから理不尽な扱いを受けているということはなく、どのチームにいても、感じる人はそう感じるということなんです。そして、チームマネジメント上のパフォーマンスとして発言している場合も」(同)

 実際、三竿の発言を受け、鹿島サポーターたちは仮想の敵に対する結束を強めている。そしてそれが、試合中の審判に対するプレッシャーをかける、大きなブーイングにつながっていくのだろう。良しあしは別として、こういったプロセスが、鹿島の強さの秘訣なのかもしれない。

(文=TV Journal編集部)

最終更新:2018/11/12 18:00
こんな記事も読まれています

鹿島アントラーズACL優勝の裏で、中心選手がJリーグ批判!「鹿島に嫌がらせをしている?」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士