日刊サイゾー トップ > カルチャー > マンガ  > 『BLACK LAGOON』の今後は?

『BLACK LAGOON』4年半ぶりに単行本が発売! 今後はどうなる?

『BLACK LAGOON(11)ロアナプラお土産セット付き限定版』 (サンデーGXコミックス)

 広江礼威のヒット作『BLACK LAGOON』(小学館)の単行本が4年半ぶりに刊行。待ち続けていたファンたちは歓喜に沸いている。

 2001年に「月刊サンデージェネックス」(同)にて読み切り掲載の後、2002年から連載が開始された、この作品。テレビアニメも2期放送された後、海外でのヒットも受けて第3期がOVAでリリースされるという世界規模の人気作である。

 だが、近年はたびたび休載。今回の単行本発売前の8月には、また「単行本作業のため」と理由を告げてそのまま休載となっている。そのため、業界内外では作者の健康不安もささやかれている状態である。

 健康不安もさることながら、作品そのものについて業界内外で語られるのは「読者が納得できる形で完結させるのが、相当難しい」ということ。というのも、連載開始からすでに16年を迎え、作品と現実の世界情勢が大きく乖離してしまっているからだ。

 ご存じの通り、物語の舞台は東南アジアの架空の都市・ロアナプラ。そこには、世界の犯罪組織や反体制勢力が集っているという設定である。だが、そこで描かれる勢力構造が、すでに過去のものとなっているのだ。

「物語で描かれている時代は冷戦崩壊後。1990年代後半ごろだと考えられます。連載開始前年の2001年には9.11がありました。その後、イラク戦争を経てイスラム原理主義勢力という、当時は考えられなかった勢力が台頭し、世界規模の脅威となっています。物語で存在感を発揮しているCIAも9.11が阻止できず、その後も失態を繰り返しNSAに存在意義を奪われています。今の世界情勢で、どこの国の政府もロアナプラのような街を“必要悪”として認めはしないでしょう」(編集者)

 ロベルタ編で多くのページを割いて描かれたコロンビア革命軍も、追い詰められた末に武装解除。そのスポンサーであったキューバもアメリカと国交を正常化している時代。そんな世界情勢で、考えられる完結は、ロアナプラの滅亡であろう。

 結果、物語はハッピーエンドでもバッドエンドでも後味の悪いものになりそう。しかし、それでこそ『BLACK LAGOON』の持ち味といえるのかもしれない。
(文=ピーラー・ホラ)

最終更新:2018/11/20 22:30
こんな記事も読まれています
関連キーワード

『BLACK LAGOON』4年半ぶりに単行本が発売! 今後はどうなる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

長澤まさみと広末涼子、NG解禁のワケ

 昨年、女優・長澤まさみ主演で話題を博した連...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』“向井vs中丸”論争”勃発!

(これまでのレビューはこちらから)  吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰りま...…
写真