日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『中学聖』有村架純“社会人”失格!

『中学聖日記』周囲の優しさに甘えすぎの有村架純、「教師というより社会人失格」と厳しい声!

■教師というか、社会人失格の聖

 今週、晶との一件が小学校の保護者たちにバレてしまう聖。保護者たちは「教師としてどうなの?」と聖や千鶴、野上を問い詰めてくるんです。

 しかし、聖って教師云々の前に「社会人としてアウトなんでは?」と8話を見ていて思ったんですよね。だって、バカ正直に「噂は本当です」って言って、学校には保護者からの苦情が殺到。同僚教師は夜遅くまでその対応。で、聖の方と言えば、翌日けろっとした普通の顔で「おはようございます」と元気に出勤するという……。

 ちょっとこの態度は社会人としてなってないような気がするんですけど。ん~、ゆとり世代だからですかね(笑)。「あの~、誰のせいでこんなことに?」となって激怒する教師もいてもいいはずなんですが、まったくおらず……。

 やっぱり、ネットでも筆者みたいに「聖は社会人失格だ」との指摘が。「黒岩に乗せられた一時の感情で周り巻き込んでトラブル起こして、友近の口利きとか、前校長の推薦とか全部無駄にしちゃうって」「教師だけじゃなくどこの世界でもやってけないよ」といった声が上がっている状態。

 また、聖が被害者みたいな描き方に違和感を持つ人は少なくないようで、「追い詰められているけど、原因を自分でまいてるから被害者じゃないよね」といった声も。

 ん~。今週、わざと行き先を伝えて、聖を思い通りにする黒岩のサイコパスっぷりもいつも以上に炸裂しており、登場人物みんな怖い。いろんな意味で怖すぎです!

■いろんな話をぶっこみすぎて、全体が中途半端に……

 いろいろな話をぶっこみ雑になった高校生編から「そこが逆にいい」と支持を受けている同ドラマ。ですが、正直、ぶっこまれた話の回収が雑すぎて笑えてくるんです。

 アルコール中毒の母と子の家庭問題が今週解決するんですが、その解決の仕方が母親が子どもと暮らすために仕事と家を見つけようとし、別れを告げる。そして子どもが「お母さん大好き」と、なんともご都合的な終わり方を迎えるという……。「あれ、結構引っ張ってこのまとめ方?」とちょっと残念な印象が残りました。

 残りの尺がなくなって、このまとめ方は教師ドラマとしては最悪のような気が。また、そのように終わるんだったら、いっそ小学校の児童の問題は描かず、聖と晶のことをもうちょっと丁寧に描けばいいのにな~と思うばかり。

 ん~。なんか最終回も薄っぺらい感じで終わりそうな予感がしちゃうんですが……。 

 以上、8話のレビューでした。

 次回、晶の実父が登場するんですが、なんとその役を演じるのが岸谷吾朗という豪華さ。まだまだ目が離せない展開が待っているだけに、放送を期待して待ちましょう!

(どらまっ子KOROちゃん)

 

最終更新:2018/11/28 22:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真