日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 橋本環奈のマネージャーがファンに苦言
【wezzy】

橋本環奈のマネージャーがファンに「あなたには想像できないほど環奈は忙しい」と苦言

 現在ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)にスケバン役で出演中の橋本環奈。その橋本のマネージャーがインスタグラムで“ファンに吠えた”と話題になっている。

 橋本のインスタグラムは彼女のマネージャーが管理・投稿している。その12月3日の投稿に対して一人のファンとみられる人物が、「インスタライブ全然やってくれないじゃないですか!?」というコメントを投稿。インスタライブとはインスタグラムの生配信のことである。またこの人物は11月の投稿にも「インスタライブはいったいいつやるんですか?いつやる?って書いてからもう1ヶ月たちますよ!」とコメントしており、前々から橋本のインスタライブを催促していたようだ。

 すると橋本のマネージャーはこのコメント主に対して、厳しいリプライをした。

<あなたには想像できないほど環奈は忙しんでスケジュールと相談中なんですわ。皆さん理解して待って下さっている中で大騒ぎして急かしているのあなただけですよ。私は急かされるとやる気なくすタイプなんでねぇ>

 ファンはこれを受けて「はやくインスタライブやって欲しいですけどね!やるって言ってから1ヶ月以上経ってます!」と、またしても配信を催促し、マネージャーは「いつやる?って提案しただけで、やるとは一言も言っていません。ただ、楽しみにして頂いていることは伝わりました。もう少しお待ち下さいね」と応酬した。

橋本環奈マネージャーのファン対応には賛否両論
 この橋本環奈のマネージャーのファン対応に、世間の反応は二つに分かれている。「正直で面白い」「よく言った」など、ファンに対しても媚びへつらわず、はっきりと物を言う姿勢に喝采する人もいれば、「ファンの小言くらいスルーすべき」「橋本環奈のイメージにも関わる」など、人気タレントのマネジメント担当者として一般ファンの意見に反論すべきではなかったという意見もある。

 すっかり売れっ子となった今の橋本環奈の仕事状況を察するに、インスタライブをやりたくてもやれないほどスケジュールに余裕がない状態であることは確かだろう。マネージャーはこの状況を理解して欲しいという思いが強かったのかもしれない。また、橋本本人が何度も催促のコメントを寄越されてストレスに感じている可能性もあり、それゆえの反論だったのではなかろうか。

 なおその後、インスタライブを催促した人物は、「私のコメントでいろいろご迷惑を掛けてしまって申し訳ないです!これからはもっとmgさんや他のファンの方々のことを考えてコメントしたり、応援します!」と謝罪。マネージャーも「こちらこそ、私の返信でご迷惑をかけてしまって申し訳ないです!文面なので思いがお互いに伝わりにくい事もありすみませんでした」と返信し、無事に和解したようだ。

 

橋本環奈がこれほど多忙なわけ
 さて、冒頭でも述べたように相当忙しい日々を送る橋本環奈だが、一部では女優として転換期を迎えているとも言われ始めている。

 橋本は福田雄一監督のチーム、いわゆる福田組の一員になって以降、現在放送中の『今日から俺は!!』に加え、映画『銀魂』、『斉木楠雄のΨ難』など、多くの映像作品に出演してきた。劇中では変顔やアクションを披露することも多く、果敢に挑む姿勢は彼女の好感度を押し上げている。

 しかし一方で、橋本が注目を集めるきっかけとなったアイドル時代の「1000年に1人の逸材」というキャッチフレーズが今でも根強く残っており、女優というよりも “可愛らしいアイドル”として彼女を認識している人もまだ多い印象だ。

 ただでさえ身長が低く、可愛らしく清楚な役などにオファーが限定してしまい振り幅が狭まれば、女優としては死活問題。先輩女優では、新垣結衣や有村架純も「可愛い」「元気」といったイメージが世間に定着しており、イメージと違う役を演じると叩かれるなどの弊害が出ている。そうしたことを避けるためもあり、コメディ色の強い福田組の作品では思いきり変顔をするなど、“アイドルらしからぬ”と形容される表現にチャレンジしているのかもしれない。

 そして橋本環奈が今、これほど多くの作品のオファーを受けて映像作品にひっきりなしに出演し、レギュラーバラエティ番組やイベント登壇などもこなすのは、まだ休憩を取るべき時期ではなく文字通り今を“正念場”だと認識しているからに他ならない。

 橋本環奈は昨年3月に公開された「シネマトゥデイ」のインタビューで、高校卒業後に進学をせず女優一本の道を選んだ理由として、「やらなかったらそこで終わっちゃう。好きなことや続けたいと思うことはやるべきだと思っています。だから、自分の夢を追いかけるという一択でした」と、語っている。女優として生きていくとの信念が垣間見える。

 橋本は来年の2月で20歳を迎えるが、“まだ”20歳である。スタッフにとってファンの存在はもちろん大切なはずだが、それと同じように彼女の可能性を貪欲に広げていくことも大事だろう。橋本環奈がどんな女優に進化していくのか楽しみだ。

最終更新:2018/12/12 07:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真